三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] ソロモン流 「近藤文夫さん/『てんぷら近藤』店主」
    美味しそうな絵がたくさん出てきました。僕は天ぷらは比較的好きなので、食べたくてしょうがなくなってしまいましたよ(苦笑)!

     
  2. [ドキュメント] ソロモン流 「勝俣悦子(かつまた・えつこ)さん/海獣医師」視聴する前はあまり見る気持ちがわきませんでした。が、視聴しだしたらハマってしまいました。生きている動物を対象としているので、意図せずドラマチックなシーンが要所、要所で入ってきますからね。
     
  3. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2010年7月26日(月)放送分」
    (1)日本の輸出がアジア向けが最大というのは初耳。時代は動いてますね。
    (2)食べるラー油ブームでニンニクが不足しているのも初耳。そらあんだけ騒いでたらなー。
    (3)販売施策として香料を使って売るというのは、新しいビジネスですね。どっかで見たような気がしますが、どこで見たっけ???

     
  4. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2010年7月27日(火)放送分」
    (1)太陽光発電は自分の仕事に絡んでくるんので本気でガン見してしまった(苦笑)。
    (2)プラットフォームって横文字使わないで欲しいな。分かりづらい。楽天に出店していた店があまりの出店料の高さに出店を辞めたという話は考えさせられた。
    (3)高齢者向けのPCとか言ってましたが、それでもまだ難しいよね。

     
  5. [ドキュメント] NHKスペシャル プロジェクトJAPAN 「シリーズ 日本と朝鮮半島/第4回/解放と分断 在日コリアンの戦後」
    様々な政治的要因が絡んだ複雑な内容でした。非常にデリケートな問題を多数含みますが、日本に住む者として勉強のために視聴しました。

     
  6. [情報バラエティ] 池上彰の学べるニュース 「常用漢字、中国と台湾」
    中国と台湾の部分は、高校の日本史で習ったくらいの内容で僕的には今ひとつでした。

     
  7. [情報バラエティ] 池上彰の学べるニュース 「捕鯨問題、株式用語(証券取引所+一部上場+ナスダック)」
    今回は勉強になる事柄ばかりでした。