三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ヒカルの碁 「第1話 永遠のライバル」
    DVD-BOXを購入してやっと視聴を始めました。改めて見たら、ヒカルの爺ちゃんに「半年後に出直してこい」と言われたシーンがなくなってました。確かに最初の題名のライバルの塔矢アキラが出てくるシーンまでは、30分で行けないですからね。面白いからいいと思う事にします。

     
  2. ヒカルの碁 「第2話 見抜かれた急所」
    原作と比べるとイロイロと細かい部分で省略されていたり、改変されたりしていますね。

     
  3. ヒカルの碁 「第3話 牙をむくアキラ」
    アキラが本気でヒカル(佐為)と打った一局がありました。原作でもアニメでも、その一局の最初から最後まで全体をキッチリ描ききってくれなかったのは残念でした。あと、アキラに勝ったヒカルに対する塔矢名人の怒り(?)がよく声優さんが表現していたと思います。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] 情熱大陸 「第580回 岡林信康(おかばやし・のぶやす)さん/アーティスト」
    以前、一度ヒットされた方が、かなりの期間を経てから再度ヒットするというのはどういう気持ちなんだろうか。絶対に本人にしか分からないんだろうけど。