三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ARIA The NATURAL 「その ゴンドラとの別れは…」
    今まで常に自分の傍らにあったモノがなくなってしまう回。作中ではゴンドラ。僕らもペットとかで経験してるんじゃないかな、こういう気持ち。ARIAって今時珍しい気持ちにしてくれる作品です。過去の灯里とゴンドラを描くために総集編的な映像があったんですが、それほどイヤじゃなかったですね。この作品は総集編で話数を稼ぐ事はしてないですから。作画レベルが非常に高いのと、絵柄がそんなに変わってないから。あと、灯里のゴンドラ操船技術が上がっている演出をさりげなく入れたりして(笑)。確か、原作では最後、ゴンドラが第二の人生を歩んでいる事を灯里が確認して安心する演出が消えてたと思うケド、詰め込みすぎだからしゃあないか。

     
  2. ARIA The NATURAL 「その でっかい自分ルールを…」
    あちゃ、録画ビデオがたまってきてるから、上の感想の前の回を今ココに書いてます*1。ああ〜、僕もやったな、陰だけ踏んで帰るとか、レンガ1個ごとに一歩踏んで帰るとかさ(笑)。アリスは、自分だけの変なこだわりを持って行動してるなあ。でも、そんなに嫌な気持ちにはならないな。誰にだって、そういう頃ってあったんじゃないですか?他人からはどうでもいい事なんだケド、なぜか自分だけがこだわってる事があるっていう。アテナ先輩の上手な歌がたくさん入っていてよかった。この声優のオーディションには、歌のテストがあったんだろうか。非常に気になります。あと、アリスが転びそうになったとき、アテナ先輩が恐ろしい速度でゴンドラをこぎ寄せる演出は最高でした。

     
  3. 涼宮ハルヒの憂鬱 「第13話 涼宮ハルヒの憂鬱V」
    あちゃ〜(2回目)。この作品の最終回を視聴して感想を書いたのに(汗)。メガネを取った長門さんキターーー!あと、自分がホントにちっぽけな1人の人間だというハルヒが意外でした。ホラ、彼女は「うはははは(笑)!人がゴミのようだ」って言うタイプって感じだから。後半、一樹の説明はややこし過ぎる。こりゃ、深夜番組でないと放送しちゃダメだ。最終回に巨人が出てきてよく分からんかったのですが、今回を見たら話が繋がって分かってきた。うん、キチンとビデオを消化していかないとと思った。

*1:つまり『その ゴンドラとの別れは…』の方があとで放送されています。