三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 宇宙のステルヴィア 「第7話 くやしいよ」
    もっと派手なSFアクションかと思ってましたが、意外に小さな心理描写とか学校生活の何気ない生活風景を楽しむ作品だなあ。話の内容は、天狗になったしーぽんが、負けて悔し泣きする回。プロ野球の本で江夏豊さんが松坂に対して言ってましたが「天狗になれるヤツは限られている。若いウチは大いに天狗になったらええ」と言っていた事を思い出しました。江夏さんがいいたいのは天狗になれという事ではないと思います。天狗になれる人は限られてますし、そういう色んな経験を積むことが大切なのだと思います。また、若いウチは分からなくても、年を取ったら分かって自分のいい血肉になるとも思います。こんな事言う僕は年取ったなあ(笑)。

     
  2. BLACK CAT 「第16話 竜を狩る猫」
    冒頭、「こんな後半にフローラの話を持ってきてどうすんの?」と思っていたら、上手く掃除屋同盟の話と絡めてきて感心しました。ただ、アニメなりに頑張っていますが、肝心の元の原作があまりストーリー性がないので、今ひとつなんだよな。もっとも、原作は完全に絵で売ってる作品でしたからね。

     
  3. 神様家族 「揺れる心のルーレット」
    原作1巻を非常に丁寧に消化していってるなあ。今回は、テンコの揺れる気持ちを上手く表現していたと思います。あと、メメの声は、驚く事に僕のイメージとそっくりでした。こういう事少ないんですケドね。メメ役の声優の神田朱未さんに感謝!



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [バラエティ] 世界ウルルン滞在記 「600年の秘伝 韓国宮廷料理に上野なつひが出会った」
  2. [ドキュメント] 情熱大陸 「奈良美智さん/美術作家」