三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 6月21日分のテレビゲーム

  • 2006年度は4タイトルを発売。11年目を迎えた「テイルズ オブ」シリーズから目が離せない――発表会

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0606/20/news106.html
http://www.dengekionline.com/data/news/2006/6/20/2635d8427d3018aeda10c47123038ac4.html
http://www.famitsu.com/game/coming/2006/06/20/104,1150771050,55203,0,0.html
http://www.famitsu.com/game/coming/2006/06/20/104,1150772255,55207,0,0.html
http://www.famitsu.com/game/coming/2006/06/20/104,1150773133,55210,0,0.html
http://www.famitsu.com/game/coming/2006/06/20/104,1150793559,55261,0,0.html
http://www.famitsu.com/game/news/2006/06/20/103,1150793489,55260,0,0.html

PSP版のテイルズオブザワールドに期待かなあ。
いずれPSPも買うと思ってたので、コレで買う時期が確定かな。
あとのソフトはリメイクなのと、
特に、今更シリーズ最悪の出来のデスティニーをプレステ移植されてもなあという気持ちが(苦笑)。
あと、シリーズをPSPに移植するという考えが分からない。
今、遊べないハードのゲームを移植するというのなら分かるケド、問題なく現行ハードで遊べるゲームを移植してほしくない。
実際にサクラ大戦は、それで評判を落とした悪例があるんで(涙)。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060616/mu.htm

画面画像を見た時に、「あっ、サターンの七つ風の島物語だッ!」とか思っちゃった。
タイトーは、最近DSで意欲作を出してきている。
最近のタイトーは出すゲームに以前ほどのパワーを感じませんでしたが
DSでそこそこの佳作を出してくるようになって嬉しい。
ある意味、今の据え置きハードでは、開発費とかでタイトーですらゲームを創る事が難しいんだろうなあ。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060619/ffac.htm
http://www.dengekionline.com/data/news/2006/6/19/2dcfe2f579e8f8752223ba57a9ac03f5.html

この出荷という言葉で説明するのはあまり好きではありません。
というのは、240万人の人が見たってワケじゃないから。
240万枚も出荷しているから、相当数の人が見たんだと思うケド、実数を示そうよ。
僕は、発売時に乗り遅れた口なので、中古で買って視聴しようと思います。
何だかんだ言って、FF7は好きだから。

  • クイズに答えて美少女アイドルを育てよう! タイトー、DS「クイズ きらめきスターロード」

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060620/qks.htm

パッと見でDSにギャルゲーがとか思っちゃった。
でもさ、今のギャルゲーってつまんないんですよね。
基本的に話を読むのであって、選択肢を考えて選ばないから。
正直、退化してきていて僕にはつまらない。
だから、僕はこういうゲームを遊んだ方がいいのかもしれません。

http://www.dengekionline.com/data/news/2006/6/16/0a715dd616c4b56ce3d4ad5d61a29604.html

僕としては、花札かトランプで迷っています。
多分、他の人はゲームウォッチなんだろうケド。
しかし、このクラブ・ニンテンドーの景品は僕的にはあまり欲しいモノがないのがつらい。
「ためてもなあ」って気持ちが、どうしてもしちゃうんですよね。
他には、期間限定的なアイテムが多く、そのアイテムをゲットするために
大して欲しくないソフトを買ってポイントをためることが僕にはできないから、余計欲しくない景品が多く見えるのだろう。

  • SNKカプコンの人気キャラクターが再びカードバトルで激突!

http://www.dengekionline.com/data/news/2006/6/16/1601cadba09005f9e74412aeb0d70fe4.html

僕、ゲーム系サイトを運営してますが、正直プレステ3を買うかどうか微妙なんですよ。
値段とか以前に、ゲームのボリュームが大きくなっているのについていけなくなってきていて。
だから、いわゆる今度の次世代機に移行する時が、僕にとっての一つのターニングポイントになるのではと思っています。
んで、こういう手軽そうに見えて程々のゲームがよさげに見えてきます。
ナコルルが出るんなら、このソフトの購入を検討します(えー。

http://www.dengekionline.com/data/news/2006/6/21/9448000f29c82f3dafa0ea110dc1fa43.html

Wiiが発売されてしばらくは実験的なゲームがたくさん出ると思う。
でも、僕はそれに非常に期待したい。
今のゲームは、基本的にキャラ、続編、移植、リメイクなんで新しい試みが減っているから。
それは任天堂ですら例外でなく、
任天堂ハードでは、マリオ、ヨッシーカービィゼルダなど過去に聞いた事のあるキャラが出てくるゲームが多いですから。
でも、僕は任天堂Wiiで、ゲームを簡単にしようという試みを支持したいと思う。
実際、今のゲームは少し難しいと僕でも思うもの。