三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 テイルズオブジアビス (PlayStation 2版)

テイルズ オブ ジ アビス 特典 10周年記念ファンディスク テイルズ オブ ファンダム 外伝DVD付

時期的に発売してすでに3ヶ月経ってるから書いてもいいですが、ネタバレだと気づいたので『続きを読む』機能を使います。
読んでも良い方だけクリックしてお読み下さい。


今度の『アビス』は面白いゾ。
いつものテイルズオブシリーズは、いつの間にやら世界を救うような話になって精霊を集めるパターンがイヤなんですよね。
今回は、『自分はなぜ生きているのか』という今までのテイルズオブシリーズになかった話題である事で、
大人である僕がプレイして楽しめるテーマだと思います。
逆に、生きる事への倫理観や意味が分からない年少者のプレイヤーさんには退屈な話かもしれませんね(苦笑)。
元々、テイルズオブシリーズって、適度なお使いストーリー、適度にダンジョンで頭を使ってクリアの繰り返しなんだけど、
結構長いから途中で中だるみしたくらいで、世界を救う→精霊集めになるんで、僕的にはつまんなく感じちゃうんですよね。
id:TAN666さんのブログを読んだ限りでは、後半がかなりのお使いが多いそうですが、そこは自分でプレイして確かめようと思います。
今日は、今、昼過ぎの時点で、ベルケンド港、音響都市ベルケンド、ワイヨン鏡窟、ユリアシティを回りました。
そして、つ・い・に!!
ルークが髪を切ったッ!!!
オープニングムービーであったケド、実際のポリゴンキャラはどんなグラフィックになるのか見たかったんだよなあ。
面白くなってきたんで、結構プレイしてるなあ。


夜、少し寝てからさらに少しプレイしました。
このゲーム、今までのテイルズオブシリーズにない展開なんだけど、オタクには心が痛いんじゃないかな。
少なくとも僕は痛い。
というのは、自分の罪の大きさに打ちのめされたルークが、それ以降、高慢さがなくなってやたらに卑屈なんですよね。
その言動が、「ああ、僕ならこういう事言うなあ」って感じて心が痛いのです。