三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 フロム・ソフトウェア、代表取締役の神直利氏による模擬社長面接を中央大学で実施

http://www.dengekionline.com/data/news/2005/12/02/4b245f79bee2c57923695d96fb8c9820.html

コレ、テレビゲーム会社の模擬面接なんですが、普通の企業と全く変わらないと思います。
ゲーム業界に限らず、就職を目指す人はこの記事を読んでおいて、頭に入れておくべきだと思います。
特に重要なのは以下の部分です。

物事を深く“考える”ということに重点を置いて面接を行っているという。
人に言われたことだけをやる“作業”なら、人件費の安いアルバイトのような労働力だけで充分、
自分で考えて仕事をできる人間でなければ、現場に出たときに役に立たないだけでなく周りの足手まといになるという現実から、
面接で確かめているとのことだ。
また、面接では「ゲーム好きですか?」という質問を必ずしているが、ただ「好きです」というだけの答えの人は採用していないと神氏は語る。
実際に制作現場で必要になるのは、「ゲームを遊んで楽しいな」という気持ちではなく、
自分の役割を理解して考えて作っていくことができる能力だからだ。