三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ギルティクラウン 「第14話 攪乱(election)」
    ツグミのvoidの内容が気になりましたねー。
    集がカッコ良すぎますわー!彼こそがリーダーというのは単なる主人公というのではなく視聴していた僕も納得しました。
    そして驚愕のラストですね。単純な正義なんて存在しないよね(苦笑)。

     
  2. ギルティクラウン 「第15話 告白(sacrifice)」
    第2ヒロインの祭が退場。いわゆるアニメでココまで残酷な場面はあまりないのですが、ニトロプラス系という点から考えると絶対的な正解です。
    続きが気になりまくりですわーw。確かに人を率いるには優しさだけじゃダメなんだよなー・・・。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「時代遅れ?なビジネス/ゲスト:森永卓郎(もりなが・たくろう)さん、岡本夏生(おかもと・なつき)さん」
    カセットテープは分かりますが、他のは「えっ、こんなモノが今もあるの!?」という商品ばかりだったですね。

     
  2. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「電波が大西洋を越えた日/ヴァルベリ無線電信局/スウェーデン
    とにかく動きのない回ですが、人類にとっては意味のある施設ですよね。集中して視聴してしまったです。

     
  3. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「海のクラゲパワーで山を緑に!/愛媛大学農学部 客員教授/江崎次夫(えざき・つぎお)さん」
    突拍子もない内容で驚くと同時に注視して視聴しました。
    一見何の役に立たないようであっても、何かのきっかけで生活の役に立ったりしますよね。学問の意味はそこにあると思います。

     
  4. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「参上!水辺の忍者ヨシゴイ/ヨシゴイ」
    面白い鳥ですねー。こういう生物がいるとは全く知らず、こういう生物を取り上げてくれたのはいいですね!

     
  5. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 「豪華クルーズ新時代/沸騰ナビゲーター:池田良*1(いけだ・よしほ)さん」
    気になったのはスタッフの安い人件費ですかねー。そういう泣くべき人がいる事で成り立っている産業にあまり好感は持ちません。
    まあ、チップ制を認める事でサービスの向上を図るのは、上手いと思いますが、やはり好印象はないですね・・・。

     
  6. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年3月12日(月)放送分」
    20代の若者向けの商品というのがあって、イロイロ考えてしまいましたね。
    コレ、裏返せば結婚して子どもが出来たらこの経済活動は出来ないよという事。
    昔と比べると給料その物は減ってますからね。何かやると言う事は何かを諦める事に表裏一体です。

*1:大坂府立大学 大学院教授