三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

今日の雑記は愚痴が入っています。
ですので、「別に読んでもいいよ」と思われる方は、続きを読むをクリックして続きを読んで下さい。

  • その1

今日は寝不足でした。
寝たのが夜1時で起きたのが朝の5時でした。
自分は年なので、4時間はさすがに少ないです。
んで、何で起きたのかというと、父が雨戸をガラガラと開ける音がうるさかったから。
時々やるんですよ、朝の早い時間にうるさい音を立てる事を。
お父様、もう少し他の人に配慮して行動して下さい。
というか、近所迷惑です。
そのうち、近所の他所の家の人が「うるさい!」と怒鳴り込んでくるかもしれないよ。

  • その2

寝不足なのに、かなりの時間車を運転する事があって、危なかったです。
眠くてボケーっとしてて蛇行してたり、除草業をする車があって車線変更の指示が出ているのに突っ込みかけたり。
(作業員の皆様、ご苦労様です(^^ゞ!)
んで、病院に父の薬を取りに行ったのですが、病院でついにキレてしまいました。
僕は基本的には温厚なほうだと思うのですが、たまにブチッとなってしまいます。
それはこういう事でした。

看護婦「予約を入れる人は、このようなカードを持っているんですが」
僕「そうなんですか」
看護婦「別に持たれても、持たれなくてもいいんですが。」
僕「でしたら、あなた方にとって、僕がカードを持つ事が必要なら持ちますが?」
看護婦「どっちでもいいので、持たなくていいです。待合の席に戻って下さい。」
僕「わざわざ、どっちでもいい事を聞くな(怒)!!」

とまあ、こういう感じのやり取り。
客(病院だから、ココでは患者)に物事を聞くのに「どっちでもいい」って言い方はないだろうが。
そんなの失礼だろう。
僕は「あなた方がやりやすいように」と答えているのに「どっちでもいいから、もういいです」って。
そっちはプロなんだから、キチンと白黒つけて「こうして欲しい」と希望を述べるべきじゃないの?
「どっちでもいいから、やらなくていい」のなら、最初から言うなって話になる。
病院って、人相手の接客業だし、人の生死に関わる所なんですよ。
急に患者の容態が変わってどういう処置を施すべきかって時に、「どっちでもいい」なんて事じゃやってけないでしょ?
もっとも、僕が怒ったのはコレだけじゃなくて、前々から文句あったりします。
一人、どうにも人を馬鹿にした物言いをする看護婦がいて*1、その人に対しても不満ありありだったり。
僕は、何も知らない素人だから、プロの看護婦のあなたが知ってる事を僕が知ってるとは限らないのです。
それで質問したら「そんな事も知らんのか」みたいな態度を、毎度取るから、今日の時点で怒りゲージがかなりたまってたんです。
この病院、結構大きいので役所的な感じもあるし、民間の病院とは、意識が違うんだろうな。
まあ、技術や肩書きが優れているからといって、尊敬に値するとは限らないという話です。

*1:この科には複数の看護婦がいます。