三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 「第29話 FATES」

僕のビデオの録画セットミスで前半10分くらい見れなかった。
外出してたんですが録画ミスに気付いて急いで戻ったんですが、
それでも放送開始から10分くらい過ぎてました。
自分のミスだから、悪いのは自分なんだケド、しまったなあ(涙)。
デュランダル議長の回想による総集編的な扱いでした。
結構重要な物事の紹介もあり、できるなら全て見たかったです。
ただ、ネットの知人のid:miduki-sさんが
詳細かつ手際よくまとめた感想を述べているので
それと僕が見れた部分から観想を述べます。。
なるほど、デュランダルはクルーゼと関係があった人物か。
どうも狸っぽい彼の言動には、それで納得しました。
そんで、やはりデュランダルとグラヴィス艦長が恋人関係にあったと。
好き合っていても、別れたのは
コーディネイターが世代を重ねるごとに出生率が下がるため。
デュランダル議長と結婚しても子どもができるとは限らないし*1
そのためにプラントは婚姻統制を敷いているし。
ただ、今回の放送を見て少し安心したのは
デュランダルがクルーゼの考えを継承する人ではなかった事。
彼は、クルーゼの考えを友人(?)として納得して尊重しつつも
クルーゼと同じ道は辿らないと決心している事。
そこは、すごく救いだったと思います。
だって、プラントの軍事部門の最高責任者が
クルーゼのような破滅思考だったら、どうしようもないですから。
そうだったら、クルーゼよりタチが悪いしね(笑)。

*1:できない可能性の方が高い。