三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

雑記

今日、朝、携帯ゲーム連合の掲示板を確認したら
僕が欲しかった「『ゴエモン』が売ってますよ」という書き込みがあったので店に行って来ました。
売ってて、無事購入してきたのですが、チョットした事件がありました。
それは、こういう事です。


僕が、ソフトを物色して、空のパッケージを持ってレジへ行きました。
そこで、店の人に、お金を払って、現物を渡してもらうのです。
レジの人は、失礼な言い方になってしまいますが、少し年の行ったおばさんの女性でした。
買ったのは「サクラ大戦物語ミステリアス巴里」とファミコンミニの「ゴエモン」です。
最初に、レジの人が、現物のサクラのパッケージを僕の所に持って来て
「コレですよね?」と言いました。
それで合っているのですが、オマケがないので、
僕は「オマケってないんですか?」と聞き返しました。
店のパッケージが置いてある場所に「CDロムとポスター付き」とポップがあったから。


店員は、奥へ聞きに行きました。
多分、この人はパートの人で、奥に正社員の人が休憩してたんだと思います。
聞いてきて、ガサゴソ探して、輪ゴムでCDロムが付いていたパッケージを出してきました。
ポスターがなかったんだけど、僕は部屋にポスターを貼らない人なので
「まあ、いいや」と思って、「はい、そうです」と答えました。


しかし、その人は、ファミコンミニの「ゴエモン」でも詰まってしまいました。
パッケージにバーコードがなかったのです。
今の店ってバーコードを読み取って、どの商品か見ているので、バーコードがないとわかんないです。
まあ、手打ちでも入力できなくはないと思いますが、この人が、そんな事までできるとは思えないし。
今度は、内線で聞いていました。
小さなダンボールにたくさんソフトが詰まっていて、そこからソフトを出していました。
多分、僕の持っていった箱は、製品そっくりに作ったサンプルだと思います。
サクラの方は、パッケージの表に「SAMPLE」って大きな文字があるし、
凄く軽いので、中身が入ってないと解りますが、「ゴエモン」は判別しにくいですからね。


で、何とか買えたのですが、僕は怒りませんでした。
多分、この人、ゲームは全然しないだろうから、付録があるって解らんかったと思います。
あと、僕は、他人事には思えなくて怒れなかったね。
僕って、ドン臭いし、才気とか機転が利く方じゃないですから、僕もこの人と同じ立場だったら
失敗する可能性があると思うのです。
そういう辛い時に、怒られたら、やっぱり悲しくなっちゃうしね。


あと、正社員の人は偉いと思います。
商品の知識は、完璧にありますから。
そこが、バイトやパートとの違いです。
責任ある分、仕事の知識や技術はあるんですよね。
そういう部分を見ると、やっぱり正社員は偉いと思いますね。
ま、バイトやパートに教育してないのも問題だと思いますがね(苦笑)。
ホラ、今、不景気だから、人を選べるじゃないですか?
それで、辛い状況において、辞めても代わりはいくらでも来ると思ってるから
アンマリ教育しないんですよ。
バイトの人も辛い状況だから、どうしても愛想とか悪くなっちゃうし。


悪循環ですよね。
その意味で、僕は別のバイトの人に怒りを覚えました。
その人、同じ場所にいて、
多分、若くて20代くらいだと思うのですが、このおばさんの店員が困ってるのに
知らん顔して、他の仕事こなしてましたからね。
困ってるの見て何とも思わんのかって腹が立った。


値段が安いとか、品質が高いのも重要だけど、やっぱり人間相手の仕事ですから
そういう人間性の部分も大事だと思うよ。


レジに立っていたのは、時間にして5分くらいですが、そんなこんなで、イキナリ疲れてしまいました。