三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

雑記その(2)

昨日チャットをしていて、ゲーム論的な話をしました。
それで、今のゲームは、やり込み要素が多すぎるって話になりました。
その言葉を聞いて、チャットが終わってからボケーとしている時にふと気付いた事があります。


それは、FF−8のアルティマニアの攻略本の序文に山下章さんが書かれていた言葉で、
「昔は、ゲームをプレイしてクリアする事=ゲームを完全に遊ぶ事だったが今は違う。」
といった事を言われてて。


確かに、今は、ネットや攻略本、雑誌などなど
色んな媒体があるからゲームに情報をたくさん詰め込むし
ゲームそのものも複雑化してるし、ゲームをクリアしても全部遊び切った
と言えるゲームは少なくなってきてるんですよね。


僕は、割と時間あるからゲームを遊んでるケド、
働いている人で遊ぶ気にならないって言う人の気持ちは判るし
ももっと時間を使って一生懸命やらなければいけない事ができたら
そっちに集中すると思うしね。


で、何が言いたいかというと、攻略を完了した「マール王国の人形姫」で
抜け落ちてた部分がありました。
リトルプリンセス」が終わったら直します!!
何で気付いたかというと、前作に出てたらしいキャラが、仲間になったんですが
そいつを前作で見ていません!!
しまったよ〜、大失敗(笑)!!!