三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

雑記

今朝、新聞を見ましたが、小中学校の教育内容を見直すらしいです。「ゆとり教育」といって内容を削ったものの、余計に勉強が出来なくなってる子どもが多くなって文部科学省は慌てて軌道修正しているみたいです。よく「学習指導要綱どおりはいけない」と言いますが、それって「指導要綱」の内容がダメなのではなく、(特に受験では)「指導要綱」以上の内容が分かる事が求められるんですよね。だから「指導要綱はダメだから、勉強はやらなくていい」ってのではなく、最低限「指導要綱」の内容の勉強はできないと、(受験では)勝負にすらならないんですよね。そこが分かってない人が多いですね。単に、勉強が嫌いで「学習指導要綱なんてダメだ」とか「学校の勉強はダメだ」とか言う人がいます。でも、好きな事ばかりでもないんですよ、勉強って。基本的に、勉強が好きな人はいないし、出来るようになるためには地道な努力が必要なんです。詰め込み教育も批判されますが、若い成長期に、物を覚える事で脳を使う事は良い事なんです。要は、受験のためにとにかく覚えるという、死んだ知識を得る勉強がダメなのですよね。そこら辺、分かって欲しいな。