三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

雑記

最近思うんですが、サッカーって良いですよね。
イキナリ何だと思われるかもしれませんが、今、オリンピックやワールドカップ関連で試合をしてます。


サッカーは、組織がシッカリしてて、野球好きの僕から見ても羨ましいです。
Jリーグを頂点として、下部組織までシッカリとピラミッドができてるし
ワールドカップなどの国際大会になると、
Jリーグを中断したり、海外組も駆けつけて組織が一丸となって戦う姿勢だとか。
あとは、サッカーの試合をスピーディにスリリングに進めるために
ルール改正をしたりしてますし。


ふりかえって野球はオリンピックでオールプロ選手で行くと決めてますが
各チーム2人までとかもめてました。

僕は、オリンピックの間は公式戦を中止して、オリンピックに集中すれば良いと思います。
経営陣が、観客動員を見込んで、中止しないから
長嶋監督が各チーム2人という制限ナシに選手を参加させたいと要求した事に
落合監督らが反対したそうです。
当たり前じゃないですか!
優勝争いをしていた時に、主力選手をゴッソリ持って行かれたら
勝てる試合も勝てないかもと、誰でも思うじゃないですか!
もっと言うと、主力が抜けていない試合を(特に球場まで観戦に行った)見せられるファンにも失礼ですよね。


というワケで、目先の事しか考えない野球界に危機感を感じています。
そのうち、野球がサッカーに人気で抜かれる可能性があると思います。
野球をテレビ中継するのは、イニングが変わるときの守備交代や投手交代時にCMを流せるからです。
ホラ、サッカーはハーフタイムまで試合が途切れませんから
ハーフの間にしかCMが流せませんから、だから放送するのが少ないだけなのです。


実際、僕もサッカーの試合を見てる方が面白いなあと思う時もあります。
あぐらをかいていると、そのうち野球はサッカーに取って代わられちゃうよ
と思うのは、僕の考えすぎでしょうか?