三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

観賞したテレビ番組

先週放送された『ロード オブ ザ リング』をやっと見終わりました。
3部作で、もうすぐ3作目が映画館で放映されるそうで
そのプロモーションの一環として第1作をテレビ放送したみたいです。


話としては、いい感じでコレからという時に放送が終わってしまいました。
僕は映画館でこの映画を見たら怒るかもしれません。
続きを見せろッて(笑)。
多分、レンタルで3本を余り間を置かずに一気に見ると思います。


SFX技術は、凄かったですね。
背景となる場所(森や谷など)とか、怪物とか凄い迫力でしたし。
普通の俳優さんが演じているのだと思いますが
ホビットが人間よりかなり身長が低くなっていたり。


ただ、キャラで見分けがつきにくい場合がありました。
特に、人間で肩くらいの長さの髪に不精ヒゲだったので。
アラゴランとボロミアの区別が、途中でつかなくなってしまいました。
エルフも区別がつきにくかったですね。
男性か女性かは解るのですが、どういう人物だったかが咄嗟に思い出せなくて。
多分、ファンタジーのテキストとしての指輪物語として
エルフなどの定義から外れたキャラを出す事に、
製作者たちにも強い抵抗があったのでしょうが。


トーリーに関しては、最初に物語の背景をナレーションで説明して
あとは、主人公たちが逃げるだけですね。
襲われて逃げる時に、凄いスリリングな展開でした。
逆に言うと、他には大して特徴がなかったというか(苦笑)。
まあ、『ファイブスター物語』のように
事前に設定を勉強してあっても、さらにマンガを何度も読み返さないと解らない話だと
投げる人が出てくるかもしれません。
僕は『ファイブスター』は好きですが、そういうマンガ
(この場合、今回の映画と同じ娯楽メディアの意味で考えて下さい)ばっかりだとイヤになると思うし。


映画としては、この方向で正しいと思います。
もっと詳しく知りたいと思うのなら、原作小説を読めば良いワケですし。
ともあれ、続きが見たいのでレンタルビデオでも借りてこようかな・・・。