三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【火曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. NEW GAME!! 「第10話 どんどんリアリティが薄くなっていくんだよ」
    新入社員が、自分たちを出してきたら、結構メンドくさい子たちだと分かってきた。ただ、いいゲームを作るには、仲良くするだけでは、ダメなんだよなー。

     
  2. 月がきれい 「第6話 走れメロス
    視聴して思うが、この2人は続かないように感じてならない。もっとも、中学生で、そんな劇的な話があるワケないのだが。今回は、微妙な心情描写は控え気味で、物語性はシッカリあり、見やすかった。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「2017儲かりキーワード/ゲスト:森永卓郎*1さん&サンシャイン池崎さん」

     <ハイレジ>…紹介がアッサリしすぎ。秘密が多くて説明できないのだろう。
     <ビットコイン>…こりゃ便利だし、手数料が1%以下だと店的には嬉しいですね。
     <eスポーツ>…意味は知ってた。スポーツの意味とプレイヤーの生活が勉強になった。

     
  2. [バラエティ] マツコ&有吉 かりそめ天国 「2017年12月20日(水)放送分」
    いつもよりメールコーナーが長くてヨカッタ。

     
  3. [ドキュメント] 情熱大陸 「第983回/小田絵里香*2さん/旅館若女将」
    接客業に就く者として、勉強になるシーンがたくさんあった。ただ、ある程度はパターン的な対応もあり、何事も経験だと思った。

     
  4. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「高速道路に5000羽!?サギ大集結」
    身体の小さいカラスに追いやられます。しかし、多彩な狩りをしたり、人というか鳥にも、それぞれ得意分野がある。

     
  5. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「誰が支える?食卓の“真実”」
    ITを活用して、人間の労力を減らす試みは大変興味深い。3Kだが、人の生活になくてはならない仕事は当然あり、そういう仕事に就くハードルは下げるほど良いから。

     
  6. [情報バラエティ] 美の巨人たち
     「1701年 津田永忠*3作 国宝『旧閑谷学校 講堂*4』」

    まさに超人による奇跡の仕事だが、建物自体はさほど主張しない。奥ゆかしい日本らしい建築物。

*1:もりなが・たくろう

*2:おだ・えりか

*3:つだ・ながただ

*4:しずたに/がっこう/こうどう