三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【金曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 武装少女マキャヴェリズム 「第3話 麗しき刃『亀鶴城メアリ』」
    フェンシングの技の解説がキチンとあって、単なる萌えバトル物アニメではないのが特徴だな。

     
  2. 武装少女マキャヴェリズム 「第4話 『ワラビンピック』開幕宣言」
    今回のバトルは相撲ですが、勝負手が意外というか、こんな手の作品は見た事がなかった。やはり、キチンと大賞スポーツについて知識がある作家が原作を描いているのか。

     
  3. 武装少女マキャヴェリズム 「第5話 愛狂しき刃『花酒蕨』」
    今回の敵ボスとヒロインが勝負するのは、あまり見た事がないので、新鮮でした。クマの弱点である鼻面を殴るのを最初に否定しながら、結局それで勝ったり、考えたバトルが描かれている。

     
  4. 武装少女マキャヴェリズム 「第6話 ある『スキャンダル』の覚え書き」
    蕨のキャラの立ち位置が面白い。納村を評価しているが、べた惚れでデレたりしていない。敵ではなくなったが、味方でもない微妙な距離感がいいな。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2017年9月29日(金)放送分」
     <小池氏衆院選の出馬は?自民が「出ろ」と言うワケ>
    本当に選挙が読めなくなってきた。が、自民が意外にヤバイのではないかという印象は、変わってない。
     <スシローと元気寿司統合>
    ファミリーマートサークルKのように、今回もヤバイ段階での合併吸収ではない。双方余力があるウチに打開策を模索する、ある意味厳しい時代なのだ。

     
  2. [ドキュメント] SONGS 「第434回 平井堅 ~オールタイムリエストベスト~」
    この方にしか歌えない歌を浴びるように聴く幸せな25分でした。

     
  3. [ドキュメント] ドキュメント72時間 「基地の町 大人のロックフェス」
    ホンの数分のインタビューでは語りきれないドラマがある方たちが連発で出演されていた。狂育委員会というバンドのネーミングに笑いました。ツカミはOKでした!!!

     
  4. [バラエティ] NEWSな2人 「過剰なダイエットをやりすぎた女性たち」
    一体何が正解なのかが人によって違う難しい問題です。ただ、食物が豊富に得られる現代で、行動名思考が出来る脳を持った人間にしか起こらない事ではあると思う。

     
  5. [バラエティ] クレイジージャーニー 「一息で水深100mに挑むフリーダイバー/篠宮龍三*1さん」
    もはや、スポーツではない。どう見ても苦行沿うの荒行だ。もっとも、やったからこそ、さらに先を目指す部分もあり、苦しさを上回る魅力があるのも確かだろう。

*1:しのみや・りゅうぞう