三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 黒子のバスケ 「第53話 ジャマすんじゃねーよ」
    何だあ〜、結局灰崎は黄瀬ちんの噛ませ犬にしか過ぎなかったのかー。
    ただ、灰崎も青峰に殴られて最後の一線を越えなかったのは救いがあった。
    しかし、青峰は負けてから人間が成長したように思う。
    敗北からも得るものはあるんだ。

     
  2. 黒子のバスケ 「第54話 もらっとくわ」
    やっぱり、青峰は負けてヨカッタと思う。
    元々が悪い奴ではないんですが、満足に戦える相手がいないコトで、性格が悪っぽくなっただけですからね。

     
  3. とある魔術の禁書目録 −インデックス− 「第13話 一方通行 −アクセラレータ−」
    元々コッチがオリジナルなんだろうケド、レールガンで見た事があるシーンが続出してた。
    少し変な気持ちでの視聴になりました。

     
  4. とある魔術の禁書目録 −インデックス− 「第14話 最強VS最弱」
    戦闘シーンにふと入るセリフから、アクセラレータはかなりの知識と教養があるというのが感じられて感心してしまった。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] NHKスペシャル 「錦織圭 〜頂点への戦い〜」
    テニスは他のスポーツ以上に、ポジショニングが大切なスポーツですね。
    テニスアニメとしてベイビーステップを視聴していますが、アレって現実のテニスでもあるんだって感心しました。
    何かと言うと、一瞬で相手のプレースタイルを分析して対策を練る部分が重なってましたもの。

     
  2. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「古代日本 愛のチカラ 〜よみがえる 持統天皇の都〜」
    堅固な意思を持って国作りを行った部分が印象的でした。
    今回の声の吹き込みを水樹奈々さんがやるって大々的に言ってましたが、そんなに出てきませんでしたね。
    どちらかというと、漫画作品を連載されていた里中満智子先生の方が扱いが大きかったです(苦笑)。

     
  3. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年7月1日(水)放送分」
    親の介護と子供の育児をダブルでやっている主婦の方が出ていた。
    視聴していてゾッとしたが、みんなが他人事と思ってはイケない問題です。
    いずれ、自分達に降りかかってくるであろう事ですからね。

     
  4. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「漱石先生と妻と猫 〜『吾輩は猫である』誕生秘話〜」
    この奥さんは、最初はダメだろうと思っていた奥さんでしたが、結局はこの人じゃないとと思える方になっていました。
    人もモノも、ムダなのはないんだよなーと思える良い回でした。

     
  5. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3679回“元少年A”手記出版の波紋」
     
  6. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第268回 蛇行せよ、出し尽くせ/小林正典*1さん」
    キャッチコピーなどを扱う言葉のプロだからコメントが上手いわー。
    プロジェクトが上手く行かなくて泣いてしまう部下の女子とか、迫真のシーンもあってヨカッタです。

     
  7. [ドキュメント] アスリートの魂 「終わりなき挑戦 〜資格障害者ランナー 道下美里*2選手〜」
    色んな要素が重なって、今の長所も欠点もあるというのが印象的でした。

*1:菓子開発・マーケター/こばやし・まさのり

*2:みちした・みさと