三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  1. GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 「第4話 アンジェリカの復帰」
    原作以上にアンジェリカが幼く描かれてますね。マルコーさんの声が軽いように感じます。もっと重い声をイメージしてたので。ちなみに断っておきますが、マルコー役の八尾一樹さんは好きな声優です。

     
  2. GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 「第5話 泡沫と追憶(うたかたとついおく)」
    マルコーの恋人はもっと悲惨な最後になったと思うんだケド・・・。また後で原作を読み直してみるか!

     
  3. BLEACH 「第272話 一護VSウルキオラ、決着!」
    よく分からないうちに決着した。ウルキオラの最後は少し切ないのはいつも通りのBLEACHらしい話でした。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] ソロモン流 「山下春幸(やました・はるゆき)さん/『HAL YAMASHITA東京』エグゼクティブシェフ」
    特に伝統的なイメージがある和食で創作系料理の方だったので、視聴前はイメージがあまり良くありませんでした。が、視聴するウチにイメージが180度変わりました。しかし、グルメサミットで最後はヨカッタですが、アレが新聞にボロカスに書かれていたら、今回の撮影企画はポシャってたろうから、制作側も冒険してるなーとも。

     
  2. [ドキュメント] スポーツ大陸 「二人で夢をつかむまで 〜ビーチバレーボール 浦田聖子(うらた・さだこ)選手〜」
    僕たち素人が考えている以上にポジション取りを中心とした頭脳的な作戦が必要だとよく分かりました。そして課題をキチンと把握して解消していく姿は最高でした。

     
  3. [情報バラエティ] がっちりアカデミー 「家電のソントク」
    今回のお得な方法なんだケド、出来る事は出来るけど、全体的に少しセコイ方法が多かったなー。勝間さんの発言は納得できる意見が多かったです。

     
  4. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「放送200回緊急スペシャル!/第1弾 “次”の政治のリーダー」
    今回3名の政治家の方々が出ていましたが、本当にスパスパ切りまくりの舌鋒が鋭く最高に面白い1時間でした。キチンと勉強していて頭も切れる方々が政治家やってるのに、それでも日本が変わらないのは、やはり抵抗勢力が激しいんでしょうねー。

     
  5. [情報バラエティ] ガイアの夜明け 「若者よ 海を渡れ 〜“世界基準”で戦える人材づくり〜」
    ユニクロは全社員を海外で働かせるというような会社だから、ウチの会社みたいに国内の転勤くらいどーでもいいと思えてきた。最後店が1つになっていましたが、やはりキーワードはコミュニケーションなんだよなー。NECのインド転勤も視聴していてキツかったな・・・。働くとはいえ正直僕はココまでは出来ないわ・・・。

     
  6. [情報バラエティ] ガイアの夜明け 「攻防!巨大万博 〜13億人を驚かせる日本の技〜」
    ホントに中国ってスゴイ国ですね。とにかくパワーに圧倒されました!

     
  7. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「家族って大変だ!? 〜戦国武将・毛利元就、秘密の悩み〜」
    毛利家の構成自体は知っていても内実はかなり知らない事が多かったので、興味深く視聴出来ました。

     
  8. [情報バラエティ] 世界遺産への招待状 「第41回/ベトナム/ドラゴンの海 恋物語 〜ハロン湾〜」
    お父さんに娘の彼氏が挨拶に来られても、そらテレビが取材に来てたらケンカするわけにはいかないでしょうね(苦笑)。