三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 高知が代替出場−不祥事辞退の明徳義塾は優勝取り消し

  • 関連記事(サンスポ)

http://www.sanspo.com/sokuho/0804sokuho012.html

日本高野連によると、明徳義塾高野球部では今年4月から7月にかけて、
1、2年生部員が寮内で喫煙していたほか、
上級生部員が1年生部員に対し、正座の強要や、腕や胸をたたくなどの暴力行為をした。

宮岡清治野球部長、馬淵監督は、高知県高野連への報告をせず、部内で解決を図ろうとしていた。
不祥事は、3日に外部からの投書によって判明。高知県高野連を通じて、事実関係を確認した。

こういうニュースを見ると、暗い気持ちになります。
明徳義塾は野球の名門校で、こういう学校ですら、人間教育をおろそかにしているかを証明しました。
ちなみに、あのニューヨークヤンキース松井秀喜選手を連続敬遠した時の監督も今回の監督です。
PLでも問題になりましたが、名門校ですらこんな調子で
高校野球がいかに勝てばいいかしかこだわらずに、人間教育をしてないかの証明です。
僕は、よく「人を肩書きや技術だけで評価しない。その人が人間としてどうかで決める。」と言うのはこういう事だからです。
さらに注目すべき事は「高知県高野連への報告をせず、部内で解決を図ろうとしていた。」という部分。
マズイ事があれば隠せばいいというのは、今の日本の悪い部分がココでも出ています。
そして「不祥事は、3日に外部からの投書によって判明。」という告発で明らかになるの最近のパターンです。
代替出場が決まった高知高校も甲子園にいけて嬉しいでなく、困ってるみたいです。
そりゃそうでしょう。
対戦相手は、強い野球名門校の日大三校です。
勝てる確率はそう高そうではないですからね。