三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【土曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] クローズアップ現代+
     「“地元の逸品をプロデュースせよ”生まれ変わる地域金融機関」

    中盤の信用金庫で連携して色んな地域の特産品を売っていく部分がヨカッタ。数字だけを追いかければ良い時代じゃなくなったんだ…。

     
  2. [情報バラエティ] クローズアップ現代+
     「密着・羽田空港検疫所 オミクロン“水際”の攻防」

    究極の接客業というと、ホストが思い浮かぶ。でも、今回の検疫所の方々も大概ですね。僕ならキレてると思った瞬間が何度もあった。

     
  3. [情報番組] WBS 「2022年1月5日(水)放送分」
     <オミクロンで分かれる対応>…風邪が流行る時期。あるモノとして付き合っていくしかない。
     <今年の景気を大胆予想!?>…割と強気で前向きな返答が多かった。
     <イオン魚販売で新戦略>…『とにかくやる!』姿勢が素晴らしい。やらないと始まらない!!!

     
  4. [情報番組] ウェークアップ
     「建築家・安藤忠雄と考える2022年ニッポンの行方&鈴木福*1

    新年1回目の放送なので、平和な話題に終始した毎年のパターンです。

     
  5. [情報バラエティ] 英雄たちの選択 「北条義時・チーム鎌倉の逆襲」
    「正直者は馬鹿を見る」のか「律儀者として得をする」のかを考えてしまう人物でした。やっぱり、人間って善悪の判断があって、一生悪でいる事はダメなんだ。最後は正直に生きるべきだと感じた。

     
  6. [バラエティ] しくじり先生 俺みたいになるな!!
     「頑固すぎて周りの人達が大迷惑SP/ロッチ*2先生」

    中岡さんを中心にした回でした。「他人に察して」というのは伝わらない。だから、自分の気持ちを正直に話す事が大切だ。そこをやったら、ココまでこじらせなかったと思う。

     
  7. [プロ野球] ドラHOT+ 「明日成人式の岡林勇希選手がスタジオ生出演」
    次の出演者を岡林くんが自分の携帯で連絡取るのが面白かった。名乗らなかったし、声だけでは、僕も次出るのが誰なのか分からなかった(苦笑)。

     
  8. [バラエティ] 人気漫画家39人が選ぶ
     「本当にすごい漫画はコレだ!2022 ~マイベスト漫画127選~」

    僕が今一番ハマっている『BUNGO』とか『推しの子』が出て欲しかったな。ただ『推しの子』は難しいと思う。割と業界をディスってる部分があるからなー。

     
  9. [バラエティ] 日本最強の城スペシャ 「#10」
    僕は、大洲城がイチオシでした。鉄ではないですが、鉄道が絡んだ城を見るのは、面白そうだったから。

     
  10. [ドキュメント] NHKスペシャル 「ウィズコロナの新仕事術」
    少し意識高い系の人たちが出ていたなー。

     
  11. [ドキュメント] スポーツ×ヒューマン
     「さらば、平成の怪物 ~野球 松坂大輔*3選手~」

    2時間くらいのスペシャル特番でやって欲しかった。45分では少なすぎる。こうして見ると、割とケガで苦労した期間も長かった。しかし、そこもまた人としての魅力になっている。まさに時代を代表する怪物でした。

     
  12. [情報バラエティ] SWITCHインタビュー達人達 「遠藤秀紀*4×佐久間良子*5
    佐久間さんの部分が、盛り上がっていた。遠藤さんのテーマは、一般の人はムリだったりするしなー。

*1:2022年1月8日(土)放送分

*2:中岡創一さん&コカドケンタロウさん

*3:まつざか・だいすけ

*4:えんどう・ひでき/遺体科学者

*5:さくま・よしこ/女優