三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【月曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 異世界かるてっと2 「第10話 決起!がくえんさい」
    デストロイヤーがラスボス的存在になっている。あと、エンディングテーマ後に登場した先生たちが、作品の根幹に関わる重要な会話を…。

     
  2. 異世界かるてっと2 「第11話 開幕!がくえんさい」
    馬とアヒルの着ぐるみだけを映すシーンに笑ったw。あと、ゆんゆんの一人芝居はハマってた。

     
  3. 異世界かるてっと2 「第12話 開演!しょーたいむ」
    だくねすのお姉さん役、めぐみんの魔法使い役に大笑いしたw。確かに、シンデレラはこんな話じゃない。でも、キャラクターの特性をいかすアレンジは、ホントに感心したよ。

     
  4. グラゼニ シーズン2 「第23話 契約更改・前編」
    という訳で、契約更改の話。グラゼニらしいお金の話で、他の選手の額を結構当てるのも夏之介らしいw。

     
  5. グラゼニ シーズン2 「第24話(最終回) 契約更改・後編」
    「こんな話を良く描けたなー」と、思える内容でした。ひたすらネゴシエーションを繰り返す凡田は、逆転裁判みたいでしたw。

     
  6. 転生したらスライムだった件 「第13話 大激突」
    リザードマンの女参謀は、ガビルの妹だったのか…。ぱっと見で分からんからね(苦笑)。ただ、ガビルはバカだが、戦闘で後ろに隠れず、先頭で戦うキモチの強さは買う。

     
  7. 転生したらスライムだった件 「第14話 全てを喰らう者」
    あぁ~、ゲルミュッドは、食われちゃったか~。あの程度の知能のヤツに背中を向けたらイカンよ。オーク・ディザスターにレベルアップした事で、知能も少し上がっていた事に感心した。

     
  8. 転生したらスライムだった件 「第15話 ジュラの森大同盟」
    一区切りの回。今回はバカも悪人も出てこなかった。いつもこうならいいのに(苦笑)。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] スポーツスタジアム☆魂
     「幻の甲子園 ~一宮中学が戦った1942年の夏~」

    昔は、戦争行って死ぬキケンがあった訳で、今とは違うと言えば違う。しかし、放送時間中に中日×巨人戦が終わってしまった(苦笑)。

     
  2. [情報バラエティ] よみがえる英雄伝説 「伝説の王・禹 ~最古の王朝の謎~」
    『王は、民の腹を満たしてこそ王』というひどく単純な真理に貫かれている。でも、昔の事で記録が少なく、分かっている事は意外に少ない。

     
  3. [プロ野球] パ・リーグ公式戦 「楽天2×1西武 ~12回戦 楽天生命パーク~*1
    地味な試合だった。余りパッとしないカタチで点を取った楽天が勝利。こういう試合があっても良い。1勝がシーズン終盤で大きい意味を持つ事もあるから。

     
  4. [ドキュメント] アナザースカイⅡ 「豪華傑作選 『今日から俺は!!スペシャル」
    福間監督が最後に出てきたのは、当然だと思う。心にしみいるいい話してくれたモン。

     
  5. [ドキュメント] セブンルール
     「竹下真由*2さん/51年間 九州で愛されるご当地アイス『ブラックモンブラン』」

    若々しい方でした。ガチガチに化粧決めてますって方じゃないですが、身体からエネルギーがあふれていると、感じました。

     
  6. [情報バラエティ] 池上彰のニュースそうだったのか!!
     「GWの伝統や文化 意外な由来の言葉」

    題名以外に幅広い話題を扱ってました。勉強になりました。

*1:2020年8月28日

*2:たけした・まゆ/竹下製菓 5代目社長