三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【土曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. グラゼニ 「第8話 球場までの通勤事情」
    『トーマスみたいな投手っているんだろうなー』と、思わせるリアル感がハンパない(苦笑)。

     
  2. メジャーセカンド 「第18話 眉村姉弟
    原作にあったキレイでない表現は、改変する番組スタッフの配慮が目立った。また、あっておかしくないシーンの追加も良いね。

     
  3. メジャーセカンド 「第19話 決戦を前に」
    アンディが卜部の境遇を語ってくれるが、それで彼の見方が100%変わった。確かに、ああいう過去があったら、分からないでもない。原作より卜部の説得シーンがギャグ満載で笑ったw。

     
  4. ルパン三世 PART5 「第18話 不二子の置きみやげ」
    次元と五ェ門の不二子の嫌い方が凄まじい。ゴキブリ以下だろw。つまらないと思って視聴していたが、話は予期しない方向にいき、楽しめた。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] ウェークアップ!ぷらす 「2018年8月11日(土)放送分」
     <山根会長 涙の辞任も>…ワイドショー的な解説とは違うのは評価したい。
     <東京医科大“不正入試”>…当然だと思う現場の声に驚きました。
     <阿波踊り フィナーレ中止>…関係者全員の発言が、もっともらしく聞こえる。

     
  2. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第598回/ゼンリン 社長/高山善*1さん」
    意外に、その時その時での最新技術を導入して成功している。この感覚は見習うべきモノがある。

     
  3. [プロ野球] ドラHOT+ 「ナゴヤドームから中日×ヤクルト戦を生中継」
    岩瀬が2・3塁という絶体絶命の場面から番組がスタート。ココを0点で抑え、その後、平田がタイムリーを打つというサイコーの展開。スタジオの峰さんたちは、騒いでただけでしたが(苦笑)。

     
  4. [ドキュメント] 熱闘甲子園 「大会7日目」
     <龍谷大平安/100回大会で100勝>…監督同士がバチバチやり合ってるw。
     <明石商/小さな身体に宿した工夫>…3ボールになるとしゃがむの、注意されるぞ。
     <報徳学園/ケガで断たれた夢>…激しいスポーツだから、こういう事はあるわなー。
     <白山/初●●はオレだ!>…番組を観る限り、そこまで力量差はなかったと思うが。

     
  5. [バラエティー] 世界一受けたい授業
     「世界に誇れる日本!日本人でよかった2時間SP」

    細田守監督が、何気ないご自身の日常生活から作品のヒントを得ていた事が印象的でした。それをフツーにやり過ごすか、作品にまで高めてしまうかが、凡人との差なのかも。

*1:たかやま・ぜんし