三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [バラエティ] しくじり先生 俺みたいになるな!! 「親の死に目にあえずに大後悔!スペシャル」
     <仁科克基*1先生>…絶句するシーンが多かった。今まで、こういうパターンの『しくじり先生』の出演がなかったと思う。

     
  2. [情報バラエティ] サンドラ*2 「頼れる4番 平田良介選手 支えとなる言葉ほか」
    色んな言葉で励まされた30分でした。
    ファンもスッキリしませんが、もっとスッキリしてないハズです。
    ココは耐えて乗り越えましょう。

     
  3. [情報ドキュメント] スポーツスタジアム☆魂 「女子ソフトボールリーグ開幕 スピード&力強さ 注目のスター選手たちほか」
    ソフトボールは打球が弾まないから、ボテボテの打球処理の速さがポイントだなー。
    プロリーグができて、競技が盛んになるのは良いのではと思います。

     
  4. [情報バラエティ] 日曜夕方の池上ワールド 「今、そこにある危機…トランプ大統領 まもなく就任100日」
     <トランプ氏vs北朝鮮…現在の問題点を、分かりやすく事例を仮想して説明してくれて、分かりやすかった。
     <トランプ氏vsシリア>…残酷な部分もあり、あまり詳細な説明はなかったな。
     <トランプ大統領の100日>…公約の大多数は実行されず。が、彼がやらないというより周囲に潰されてる。まー、メチャクチャな政策ばかりだしね(苦笑)。

     
  5. [大河ドラマ] おんな城主 直虎 「第16話 綿毛の案」
    今回はあまり面白くなかったな。
    もう少し話のボリュームとか、スピード感を持って進めても良かったように思う。

     
  6. [ドキュメント] #naked Eve 「夫に涙の訴え…結婚5年目の歯科衛生士32歳」
    盛り上がりが少なかったように思う。
    ただ、その部分をテレビで放送するのもどうかって思うから、コレでいいか。

     
  7. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「北里大学 特別栄誉教授/大村智*3さん −後編−」
    後編は、ネタ切れのためか、パワーダウンしていました。
    まあ、製薬企業との機密契約とかもあって、今でも明かせない内容もあったのでしょうが。

     
  8. [情報バラエティ] 林先生が驚く 初耳学! 「長谷川博己が出題★行列ハンバーグ(秘)ワザ」
    林先生が、知らない知識もそれなりにありましたが、基本的には圧倒していた回でしたね。

     
  9. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「東京進出ヘルパー 儲かりのヒミツ/ゲスト:森永卓郎*4さん&カンニング竹山さん」
     <生産者直売/のれん会>…店舗設備にお金がかかるから、確かに地方店にはハードルが高い。そこで、商品を販売する組織があるのはありがたい。
     <展示会/リードエグジビジョンジャパン>…展示会を上手く展開するのにも、ノウハウが必要なんだなー。
     <メール発信/エンカレッジ>…情報を握ると、仕事になる部分にうなった。送るだけでなく、読んでもらうための工夫も流石です!

     
  10. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「18世紀 尾形光琳*5作 国宝『紅白梅図屏風*6』」
    作品を鑑賞するには、教養も必要だというのが、勉強になりました。
    生家が呉服屋で、作品にデザイナー性あったというのも、新しい発見でした。

     
  11. [情報番組] WBS 「2017年4月13日(木)放送分」
     <三菱燃費不正問題から1年>…成果が出るのは、3〜4年後だそうで、まだ様子見の段階ですね。
     <百貨店が造る日本酒とは>…今はモノを売るだけじゃなくて、売るモノを一緒に造って個性化をアピールする時代なのか…。
     <対日圧力のウラ側>…やっぱり、全員が100%満足する政策はないなー。

*1:にしな・まさき

*2:中日ドラゴンズ応援番組

*3:おおむら・さとし

*4:もりなが・たくろう

*5:おがた・こうりん

*6:こうはくばい/ず/びょうぶ