三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. アルスラーン戦記 「第12話 騎士の忠義」
    ココに来て展開が急になってきたかな?
    主人公・アルスラーンは目立たないケド、人として信頼・尊敬に足るいいエピソードが挟んで来ていたね。

     
  2. ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 「第48話(最終回) 遥かなる旅路 さらば友よ」
    数年かけてジョジョ第1〜3部の視聴を今日終えました。
    特に第3部は詰め込みすぎの印象も受けましたが、分割2クールという形ですが、キチンと描いてくれた事を評価したいです。
    しかし、アヴドゥルと花京院とイギーは亡くなってたんだっけ?
    さすがに全員生き残ったらおかしいからね。

     
  3. 黒子のバスケ 「第50話(第2期最終回) 勝つ!」
    もう、イケイケどんどんな展開だったな。
    最後は絶対に黒子のワンプレーで試合を締めると思っていたから、どこで出てくるかって、集中しながら視聴しましたw。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年6月24日(水)放送分」
    画一的なホテルじゃなくて、安く仕上げて不便であったり、おかしい部分もそのまま残すと
    外国人訪問客に案外それが受ける、といった部分が意外であったし、何が受け入れられるか意外な事もあるなと思いました。

     
  2. [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉*1 「進むべき“道”を守れ! 〜長沢鼎*2・後編〜」
    良い生活、良い時代があったにしても、比較してみると苦しい時代の方が全然多かったと思う。
    ゲストのビビる大木さんの発言で「日本人として知らなかったのが恥ずかしい」が印象的でした。

     
  3. [大河ドラマ] 花燃ゆ 「第25話 風になる友」
    高杉晋作にしろ、久坂玄瑞にしろ、長州での立場が悪くなったら、もっと酷い扱いを受けたと思うんだが、画面ではキレイなモンだった。
    もっとも、陰惨にしたら「汚い」って苦情が来るだろうからなー(苦笑)。

     
  4. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「快進撃スーパーの裏側・驚きの人材術」
    前半のスーパーさんですが、「コレ、撮影しているからワザと演じているの?」と思えるくらい極端だった。
    「そうです」なんて言うワケないですが。
    全国に向けて放送されるテレビ番組で、「ウチの社員がこんなのしてます!」なんて堂々とやってくれる会社なんてないですよw!

     
  5. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3675回 なぜ暴走は止められなかったのか 〜検証・一家5人死傷事故〜」
    密告制といっても、これはしてもいいんじゃないでしょうか?
    現行犯じゃないと捕まえられないとか報復が怖いとかあると思いますが、やってる事は犯罪で、止めないといつか大被害が出ちゃいますから。

     
  6. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「ミャンマー*3/沸騰ナビゲーター:後藤康浩*4さん」
    結構シンミリする話が多かった。
    そして、国民は基本的には木訥で良い人が多く感じましたからね。

*1:ちえいず

*2:ながさわ・かなえ

*3:もはや無視できない!アジア驚異の成長国!!ミャンマースペシャ

*4:日本経済新聞社 編集委員/ごとう・やすひろ