三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【月曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. Dies irae*1 「第7話 スワスチカ」
    ほとんどハイドリヒ卿の説明で1話が終わった。作品世界の理解の手助けにはなった。

     
  2. Dies irae*2 「第8話 約束」
    最終決戦への舞台は整った。この作品は、理解しづらいキャラクターが多いが、その最たるモノは、トリファ神父だ。

     
  3. 魔法使いの嫁 「第18話 Forgive and forget.」
    割と落ち着いた性格ではあるが、エリアスは本当にモノを知らないと感じる時がある。今回はまさにそれで、特に人との関わり方が、信じられないくらいにヘタだ。

     
  4. 魔法使いの嫁 「第19話 Any port in a storm.」
    多少際どいジョークを含む印象的なセリフがたくさんあった。そして、あのドラゴンの幼生は、おそらく死ぬしかない事も分かる。

     
  5. 魔法使いの嫁 「第20話 You can't make an omelet without breaking a few eggs.」
    ドラゴンが死ななかったのは、作者の良心なのかな。最悪の状況なのに、思ったよりチセが落ち着いているのが、何とも言えない。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報ドキュメント] スポーツスタジアム☆魂
     「井上一樹が考えるドラゴンズ上昇への“カギ”」

    ドラゴンズを見捨てるほど弱い負け方をしてないです。そこで期待もするし、今は耐える時だと思っている。「もう少しすれば」と考えてしまうのは、やはりファンなのだろう。

     
  2. [情報ドキュメント] スポーツLIVE High FIVE!!
     「やっぱりスゴかった!甲子園のニュースター根尾昴100%お伝えSP」

    見るからにヤンチャ系だな(苦笑)。大阪桐蔭に進学したのは、まさに正解でしょう。

     
  3. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第580回/ウィラー 代表/村瀬茂高*3さん」
    視聴していて「こんなにマジメに会社を運営して大丈夫!?」と心配してしまった。まあ、こう考えてしまうとは、世の中にいかにいい加減な会社が多いかという証明なのかも。

     
  4. [ドキュメント] NHKスペシャル 「#失踪 若者行方不明3万人」
    先に出てきた女の子と、後で出てきた女の子が繋がっていて驚いた。「ストーリー性あるじゃん」って。

     
  5. [情報バラエティ] クローズアップ現代+
     「初勝利に連続本塁打大谷翔平・衝撃のメジャーデビュー」

    少し騒ぎすぎですw。もう少し長い目で見る事だと思う。もちろん、テレビを視聴していて大谷くんが打席に入ったらチカラが入りますし、打ったら嬉しいですケド。

     
  6. [情報バラエティ] クローズアップ現代+
     「急増する“墓じまい”新たな弔いの形とは」

    こういう内容は、視聴して面白くはないですが、絶対に見ておくべき内容です。特に、僕には配偶者や子どもとかいないですし。また、今の時代いても、頼れないケースも多いでしょうし。

     
  7. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「大捜索!謎の空飛ぶ十字架/トウザヨリ」
    コレ、生態とかがあまり分かってないんだろうな。割と早い段階で明らかになる正体が相当遅い時間でしたし。

     
  8. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1984年 加山又造*4作 『墨龍*5』」
    昭和の今の時代に、こんな教科書に載るような古い作画法の絵画作品がある事に、とても驚いた!!!

     
  9. [情報番組] WBS 「2018年4月9日(月)放送分」
     <満足度1位奪還へ…航空会社裏側を単独取材>…スピードを感じるビジネスだ。
     <黒田総裁金融緩和はいつまで?>…この政策は、一般国民まで回ってこないからなー。

*1:ディエス・イレ

*2:ディエス・イレ

*3:むらせ・しげたか

*4:かやま・またぞう

*5:ぼくりゅう