三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. キングダム2 「第16話 真夜中の大将軍」
    題名が何から付いているのかと思ったが、夜中に信と語り合ったのね。
    数回ほど信のライバルの蒙恬たちが実力血筋から優位に話が進んでいましたが、今回は久々にスカッとする試聴後の印象でした。

     
  2. ばらかもん 「第8話 オンデ*1
    Aパートはなるの誕生日に虫をプレゼントしようと奮闘する先生と悪ガキたち。
    先生のあまりの間抜けさと、子どもたちの単純さと独特の価値観に笑ってしまったw。
    Bパートは、念仏踊りという風習にシンミリとしたし、真剣に視聴してしまった。

     
  3. リトルバスターズ 「第5話 なくしものを探しに」
    小毬編の続き。
    前回で少しヒントらしい部分が出て、そこから考えた僕の想像が当たるかどうかを考えながらの視聴でした。
    今回で小毬の話に決着は付かず、新しい伏線が明らかになった。
    まあパッケージに描いてあるメインヒロインだから、話数を使って当然か。

     
  4. リトルバスターズ 「第6話 みつけよう すてきなこと」
    鬱展開で攻めてきたかー!
    お祖父さんの言動がイヤに感じたが、その理由が今回の後半で明らかになる。
    Key作品の良さは、シチュエーション的に刺激的だからそうするだけじゃなくて、
    そうする事に対する自然さと伏線をキチンと回収するのが素晴らしいンだ。
    そして小毬編が終了。
    理樹は今ひとつだと最初の話数で思ったが、描いた事のない絵本を小毬のために描こうとする姿は、
    確かにKey作品の主人公にふさわしい。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] ソロモン流 「西川隆*2さん/店舗デザイナー」
    凝ったデザインではなく、売れるための店作りがベストというのは、僕自身の仕事も関連するため途中から本気でガン見しましたw。
    ポイントは、キレイで分かりやすい店内。
    あと売り場の人の意見をなるべく取り入れるという点など、勉強になりまくった1時間でした。

     
  2. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第405回/会宝産業 社長/近藤典彦*3さん」
    どんな業種でも専門的な部分がある。
    だから、専門性が増すほど、世間一般の常識から外れている事も多い。
    だからこそ、当たり前の事を当たり前にする事が難しいし、それができる事によって評価が上がっていくのですね。

     
  3. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「“和牛(WAGYU)”その知られざる真相」
    視聴前には観ずに削除しようかと思っていましたが、視聴してヨカッタ。
    相当にデリケートな問題で、最初の問題提起からどういう事件が起こっているか、という一連の流れがサイコーでした。
    畜産農家の生活を守るのは確かですが、かといって僕自身本物の和牛は高くてほとんど手が出ないです。
    それが世界中で流通する事で安くなって食べる機会が増えるのなら、消費者としては歓迎しますよね。

*1:訳:念仏踊り

*2:にしかわ・たかし

*3:こんどう・のりひこ