三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] サンドラ*1 「森繁和ヘッドコーチに緊急直撃!ほか」
    相変わらず、この番組に出演したら喋ってくれるねー!
    色んな選手の起用法が気になっていましたが、このインタビューで随分スッキリしました。
    行き当たりばったりのように見えて、かなり熟考した結果でああなってるんだー。

     
  2. [大河ドラマ] 軍師官兵衛 「第35話 秀吉のたくらみ」
    そうだよなー。
    豊臣政権は、今回の九州征伐を契機にキリシタン排除に動くんだよな。
    割と歴史小説ではこの辺りの官兵衛の動向は出てこない事が多いです。
    が、彼はキリシタンだったから、何かしらの抵抗活動したハズで、秀吉に食いかかるシーンがあったのは納得。

     
  3. [ドキュメント] NHKスペシャル 巨大災害 「第2回 スーパー台風 “海の異変”の最悪シナリオ」
    かなり知っている事が出てきて、番組への興味がなくなってきたので視聴中止。

     
  4. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「災害に負けない市民をつくる/渡辺恭良*2さん」
    この方の仰ってる事は、絶対にムリなコトじゃないです。
    できる事をキチンとやって、地震の大災害に備えましょうというコトですよね。
    フツーにできる事をフツーにやるのは難しいですが、とても大切なコトですよね。

     
  5. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「負けるな!森の小さな“悪魔”/タスマニアデビル
    知っている事ばかりですが、事態がそこまで緊迫している事は初めて知りました。
    この病気ですが、根本原因は何ですかねー。
    この生態は以前からの訳で、もっと昔に起こっていても不思議ではないハズ。
    となると、人間や猫など、それまでなかったモノが入ってきたからしかないよね。

     
  6. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1515年頃 ヒエロニムス・ボス作 『干草車*3』」
    世の中が混沌としてくると、洋の東西を問わず、同じ事を考える人が出てくるんだねというお話。

*1:中日ドラゴンズ応援番組

*2:名古屋大学 減災連携研究センター長/ふくわ・のぶお

*3:ほしくさ/ぐるま