三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ニセコイ 「第16話 タイフウ」
    お菓子を作る描写がもう少し欲しかったですね。
    お菓子を作る人がいないから困ってるという設定が生きてこない(苦笑)。
    もっとも、楽と小野寺が何かしらやらかしてドキドキするシーンが多い方が作品としては楽しめるから良いンだけさ。

     
  2. ブラック・ブレット 「第3話 運命の子供たち」
    作品要素や構成が『とある科学の超電磁砲』に似ていると気付いた。
    人を超える力を持つ事で、崇めるより逆に阻害されてイヤな思いをする。
    そういった要素は、まあ少年モノにはありがちだけど、鉄壁の効果があるよね。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [大河ドラマ] 軍師官兵衛 「第16話 上月*1城の守り」
    膠着状態であまり面白くない回でした。
    光と兄のやり取りを見て、地方の弱小領主はツライねーと痛感しますよ…。

     
  2. [大河ドラマ] 軍師官兵衛 「第17話 見捨てられた城」
    この辺りは分かってはいるが、面白くないンだよね。
    地方の弱小領主が見殺しにされる展開で、もちろん戦国時代には無数にあったんでしょうが。
    ただ、今の社会にも通じると思いますが、人間的な言動が許されないと、やはりおかしくなってしまう人が出ますよね。
    作中では宇喜多直家みたいな人なら平気なんだろうけど、荒木村重が精神的に追い込まれてきてますね。

     
  3. [ドキュメント] NHKスペシャル 「調査報告 女性たちの貧困 〜“新たな連鎖”の衝撃〜」
    あり得ないシーンの連続に絶句しました。
    しかも、希望する生活水準が当たり前よりさらに少し下くらいで、視聴している僕も本気で落ち込んでしまいました。
    僕はまだ恵まれています…。

     
  4. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「ハロン湾ベトナム
    かなり知られた奇妙な地形で有名なので、新鮮味は今ひとつでしたね。

     
  5. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「日本発“おいしい冷凍”を世界へ!/二宮一就*2さん」
    固定観念って怖いねー。

     
  6. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「衝撃!ハチクマ軍団VSスズメバチ軍団/ハチクマ&ツマアカスズメバチ
    視聴していて身体がかゆくなってきたので視聴中止。

     
  7. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1510年頃〜 レオナルド・ダ・ヴィンチ作 『聖アンナと聖母子*3』」

*1:こうづき

*2:菱豊フリーズシステムズ 社長/にのみや・かずなり

*3:せい/あんな/と/せい/ぼし