三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. キングダム 「第18話 戦車隊の脅威」
    それでも単純ですが、作戦らしいモノを使って戦うシーンが増えた事は評価したいです。
    少しだけ話の密度が上がったせいか、25分がいつもより長く感じました。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] スポスタ 「巨人×中日戦 生中継 絶好調!ドラゴンズ打線ほか」
    録画しているので、その時ではありませんが、放送時は生中継。
    平田選手がホームランを打った時はもっとはしゃぐかと思いましたが、意外にスタジオの皆さんが冷静でしたね。
    その辺は、プロの放送に関わる方たちでした。

     
  2. [情報バラエティ] サンドラ(中日ドラゴンズ応援番組) 「サンドラ アーカイブス30 お盆スペシャルほか」
    「クリーンナップは、3番森野、4番和田、5番平田で固定しよう!」という、山田久志さんの意見に納得。
    アーカイブス30の故・中村勘三郎さんの意見が鋭すぎて笑ってしまって、全部放送して欲しかったです。
    また高校野球の季節と言う事で、ドラ選手の高校時代を見て「やっぱりスゴイひとたちなンだ〜」と感心もしてしまいました。

     
  3. [ドキュメント] NHKスペシャル 「“新富裕層”VS.国家 〜富をめぐる攻防〜」
    かなりギリギリの内容を流してくれたと思います。
    ホントに厳しい場面は放送アウトだろーしね(苦笑)。

     
  4. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「中央運河の水力式リフト/ベルギー」
    高低差のある地形での船のリフトは何度か取り上げています。
    少し機械仕掛けなのが、今回で新鮮な部分かな?

     
  5. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「アフリカ古代湖 魚たちの子育て大作戦!/シクリッドほか」
    変わった生態の魚たちばかりで見入ってしまいましたー。

     
  6. [大河ドラマ] 八重の桜 「第33話 尚之助との再会」
    槇村の成り上がりっぷりとか、三条の精神的に弱い貴族っぽさとかが上手く演じられてたと思う。
    そして、生々しい権力闘争が上手く表現できていたと思います。

     
  7. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「日本の建築シリーズ(2)1954〜73年 大岡實*1ほか作 『金龍山・浅草寺*2
    壁画を保存するための建築物再建で火災で壁画を燃やすというのもスゴイ事件だと思います(汗)。
    確かに、当時の素材や技術で再建する事も大切ですが、後世の子孫に残す事もまた大切な仕事ですからね。
    確かに覚悟のいる英断だったと思います。

*1:おおおか・みのる

*2:きんりゅうざん・せんそうじ