三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 琴浦さん 「第5話 学園天国?」
    今回の内容の雰囲気と話の流れで、やっとフツーの萌えアニメらしくなってきたなあ・・・。

     
  2. さくら荘のペットな彼女 「第17話 バレンタインチョコの日よ」
    「青春してるねえー、実に羨ましい!」という話だった。
    僕も「キノコの森」と「タケノコの里」なら、たけのこ派でした。
    あと、龍之介はリタに少し冷たくて酷いねと思った。
    あそこまで好きになってくれる子って中々いないからねえ。

     
  3. ロボティクスノーツ 「第5話 お兄ちゃんって呼んでいいですか?」
    大徳さんをロボ部に誘う八汐が妙に優しい。原作でこういう描写はなかったと思う。
    5話になって原作にないアニメオリジナルの追加描写が結構いいです。

     
  4. ロボティクスノーツ 「第6話 夢が終わっちゃったら、寂しい」
    シュタインズゲートと比べるとスリリングなシーンが少ない本作ですが、少しだけスリリングなシーンがありました。
    無人の公民館で起動している装置を見つけてしまうシーンね。
    みんなが勝手に行動してる感じとか、フラウ坊とロボ部の会話が成立してないのとかアニメなりの面白さが出てきたね!
     
    あと今回のラストで昴のお父さんにロボットをやっている事がバレて殴られてしまいます。
    原作のゲームでも今回のアニメでも僕自身はお父さんを悪く思っていません。
    それは約束を破った事に対して、裏切られた事に対してお父さんが怒っている事がよく分かるから・・・。

     
  5. ロボティクスノーツ 「第7話 ありがとうごじゃいましたっ」
    アニメなりの良さが出てきましたね。
    ポケコンが思ったより小さい事や、フラウ坊との会話が全くかみ合わない事や、昴の気まずい所とか。
    アニメで声のかけ合いがある事がいい方向に影響しています。
    個人的にツボだったのは、みさ希とあき穂がロボドクターに会いに来るシーンのデジャヴ感が凄く良いね!



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
       「全日本コロッケウォーズ/ゲスト:森永卓郎(もりなが・たくろう)さん、クリス松村(くりすまつむら)さん」

    食べ物という事で、お腹がいっぱいの状況で視聴しましたw。
    前半は王道コロッケでしたが、後半は変わり種コロッケばかりで食べたいと思えず、さしてお腹がいっぱいである必要はなかったです。

     
  2. [ドキュメント] ソロモン流 「原田裕子(はらだ・ゆうこ)さん/竹中木版 竹笹堂6代目(木版摺師)」
    最後の方で番組が取材しているからか、地元に旅行するのですが、こういうのイイと思うよ。
    職人として毎日同じ事ばかりしてたら、違う事がしたくなるし、やってイイと思うよ。