三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. すもももももも〜地上最強のヨメ〜 「第1話 地上最強の許嫁」
    この作品はギャグ漫画だよね?
    マギの作者の前作と言うことで視聴してみましたが、笑うシーンが多すぎますw。

     
  2. 絶園のテンペスト 「第16話 徘徊する亡霊」
    何だ、このラブコメはぁーッ!?
    しかし、周囲の関係者の吉野への疑いぶりがスゴイ。もし自分が吉野の立場でそれを知ったら自暴自棄になるくらいだ。

     
  3. ジョジョの奇妙な冒険 「第17話 深く罠をはれ!」
    修行のシーンが省略されていて、少し残念でした。
    オープニングテーマがないことで、エシディシ戦へ集中して視聴できました。こういう演出の配慮は良いね。
    あと、エシディシの声の演技に圧倒されました。相当リテイクしたと思いますが、どーなんでしょ?



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
       「古本業界 断トツ!のトップ『ブックオフ』儲かりのヒミツ/ブックオフコーポレーション株式会社 代表取締役社長/松下展千(まつした・のぶゆき)さん」

    僕自身本が好きで古本屋さんを利用することも多いので、運営内容はとても興味深く視聴させて頂きました。
    必要以上に運営マニュアルをややこしくしないという部分に感動しました。
    きめ細かいと確かにサービスが厚くなりますが、やることが多すぎて忘れてしまう危険性がどうしてもありますから。
    またネットと店舗で値段が違うとか、倉庫の保存方法がamazon式とか、色んな業態してますねえ!

     
  2. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 「日本食(2)/沸騰ナビゲーター:高柳正盛*1(たかやなぎ・まさもり)さん」
    安いだけでなく、製麺は必ずお店ごとにやるなど、味に対する拘りもあった事に感心しました。
    やはり食べ物だから、いくら安くてもまずかったら次に来店されないですからね。

     
  3. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「幻のトラがすむ巨大デルタ/シュンドルボン/バングラデシュ」
    カワウソ猟が日本の鵜飼いみたいで笑ってしまったw。
    あと、幻のトラに逢えるかという盛り上がり要素があったのもヨカッタですね。

     
  4. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「ワニと対決!オオカワウソ大家族/オオカワウソ」
    オオカワウソがピラニアが大好物というのは意外でした。
    この番組は、大賞動物の生態に興味がわくかがポイントです。
    今回は凶暴なワニがすぐそばにいるため集中して視聴できました!

     
  5. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「生体工学で交通事故0に挑む!/秋田大学 工学博士/水戸部一孝(みとべ・かずたか)さん」
    視聴前は全く期待していませんでした。
    が、視聴するウチに見入ってしまった。このパターンが多いですケド(苦笑)。
    何かというと、自分の生活で良くありそうな事だったので、他人事と聞き流す気持ちが吹っ飛んだからです。

     
  6. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「ニッポンの快適空間を世界に!」
    途中で面白くなくなって視聴中止。少し汚いシーンが出てきちゃって・・・。

     
  7. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「蚊取り線香から哺乳瓶まで!アジア大戦略2013」
    今回は比較的現地と良好な関係を築いている企業ばかりが出ていたように思いました。
    確かに、単なる商品を売りつけて儲けるだけの企業が何年も継続して活動するってのは難しいデスからね。

     
  8. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1764年 伊藤若冲(いとう・じゃくちゅう)作 『百花図(ひゃっかのず)』」

*1:日経ビジネス』発行人