三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. みなみけ〜おかわり〜 「第10話 花より団子のお年頃」
    「千秋はバカ野郎フォルダに入れるヤツと入れないヤツに分類している」とカナが言ったシーンで、
    カナアイコンはバカ野郎フォルダじゃなくてゴミ箱へ行くシーンで大笑いしてしまったw。
    オチはウッカリお酒を飲んでしまって花見どころじゃないという少し弱かったですね。
    さらにラストは雨の日にカップラーメンを食べてしまうカナとさらに弱いラストで・・・(涙)。

     
  2. みなみけ〜おかわり〜 「第11話 さすがにヤバくなってきました」
    Aパートが風邪のフリをして色んなコトをやり過ごしているカナが、千秋にバレそうになって段々と困っていくというお話。
    Bパートはカナが本当に風邪になって、隠そうと画策してる。
    ラスト、アッサリとカナが藤岡と決着を付けるとか言い出してた。
    この一連のシーンで「藤岡の思いがカナに届く日が来るのだろうか。いつか本当に愛想を尽かすかも知れないな」という
    千秋のセリフで1番好きな言葉がアッサリしてたのは残念!

     
  3. みなみけ〜おかわり〜 「第12話 もう一口が辛いのです」
    オリジナル要素の話である「別れ」が最終回に向けての盛り上がる山場かー・・・。
    ラストのオチはおそらくカナを含めた皆の突っ走りで日常は何も変わらないだと思うンだけど、どうだろう???

     
  4. みなみけ〜おかわり〜 「第13話(最終回) みんな揃って、ごちそうさま」
    いつ交換留学に行かないコトが明らかになるのを楽しみながらで、本来の楽しみとは違う感じで視聴してました。
    シンミリした雰囲気で攻めてくるとは思いませんでしたが、案の定、交換留学に行かないという結果で・・・(苦笑)。
    最終回というコトもあったのか、完全なオリジナルの話で締めてきましたね!



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1957年 フランク・ロイド・ライト作 『マリン群庁舎』」
    寸劇でライト検定とか出てきて本当にあるのかと思ってしまいましたが、回答席を見てウソだと即分かりました。
    ただ相当破天荒な人生の方だったみたいで、クイズに正解するのはムリだと思うような問題ばかりだったなあ・・・。

     
  2. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1496年 雪舟等揚(せっしゅう・とうよう)作 『慧可断臂図(えかだんひず)』」
    強烈な絵だなあ。知らない人に前衛的な絵を描く漫画家の新作と言っても通じそうな感じですよね!

     
  3. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第293回/富士フイルムHD 社長兼CEO/古森重隆(こもり・しげたか)さん」
    成功者独特の非常に自信にあふれた方でしたね。
    まあそれくらい自信を持っていいくらいの難しい決断をして成功されてますからねー・・・。

     
  4. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年7月3日(火)放送分」
    芸人の親で一気に問題化した生活保護の不正受給。前半は不正受給をしまくる言語道断なパターンでしたが、後半は頷く事が多かったです。
    スゴイ数の面接を受けるも採用されないという方が出てきた時はツラかったですね。
    ハローワークに求人をする企業ってそこにいる社員の誰もがムリなスーパーマンを求めていたり、
    採用する気がないのに採用募集だけはかけている会社って多いですからね。
    あと実際と違う勤務体系を募集要項に書いてあっても罰則がないからウソ付き放題だし・・・