三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 神様のメモ帳/2巻/杉井光(すぎい・ひかる)・著、岸田メル(きしだ・める)・挿絵/電撃文庫/メディアワークス

神様のメモ帳〈2〉 (電撃文庫)

神様のメモ帳〈2〉 (電撃文庫)

続刊を買おうかどうかかなり迷ったのですが、思い切って購入。
そのまま積んでいたのですが、何かの拍子で一気に読みました。
積んでいた事を後悔しました。


ラノベって、巻を重ねるごとに内容が軽くなっていくのですが、*1この作品は逆にパワーアップしていて驚かされました。
ヤ○ザのしきたりの部分や、金融に関するチョットした知識が作品の話をグッと重くして、面白くさせたと思います。
この辺が、杉井先生の作品の魅力なんですよね。


しかし、四代目ってすげーいい男ですね。
カラーの挿絵見てビックリしました。
あと変にニートニート強調する必要はないと思うなあ。
読んでいてそういう風に感じないモン。
今時、こういう生活してる若者もそれなりに多いと思うし。
多分、プロットに、そういう要素が入っていたんだろうなー。

*1:おそらく続ける事を前提にネタを小出しにしていたりするから。