三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. BLEACH 「第242話 死神&斬魄刀、総出撃!」
    一角と鬼灯丸の闘いの中での一角の主張*1は実にBLEACHらしい話だった。

     
  2. とある科学の超電磁砲 「第2話 炎天下の作業には水分補給が必須ですのよ」
    もっとバトルがガンガンある作品だと思ってましたが、妹の黒子による単純に馬鹿話炸裂で笑いっぱなしだった30分w。

     
  3. グイン・サーガ 「第2話 黒伯爵の砦」
    グインが喋る時に口が動かないのが妙に不気味です。あと灰色猿が人間くさい絵柄なのはチョットどうかと思った。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1857〜59年 ジャン・フランソワ・ミレー作 『晩鐘』」
    ミレーの絵に影響を受けたその後の画家たちを描いた事から、幕間劇が長かったです。個人的には無口なゴッホの弟のテオがツボでしたw。

     
  2. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第170回/サンドラッグ 社長/才津達郎(さいつ・たつろう)さん」
    人を効率的に使うという部分は面白かった。人を区別するのではなく、全員で情報を共有する事や、その人が何ができて何ができないかが分かるのは興味深かった。自分も何ができないかが分かれば努力目標ができますからね。才津氏は細かい商品知識はないでしょうが、会社として何をすべきかがキチンと分かっている姿に感動しました。上は細かい事まで知る必要はないですが、会社の進む方向を間違えたら一巻の終わりですからね。

     
  3. [情報バラエティ] がっちりマンデー 「電子マネーの賢い使い方/ゲスト:森永卓郎(もりなが・たくろう)さん、小倉優子(おぐら・ゆうこ)さん」
    電子マネーに興味はあるモノの使っていない僕には非常に勉強になる良い内容でした。そして、達人のやり方紹介は難しくて一部の人しかできない事ではなく、普通の人も上手く頑張ればできる程度の事もヨカッタです。

*1:意地を張り通して死んでも構わないという部分。