三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日のなっく

今日はお仕事。


ただ、正直に答えるのが商売ではないという失敗をしました。
まあ、人相手なんでやっぱ絶対の正解はないし、難しいです。


お客さん的には、やっぱり失礼な人が多くて困りました。
以前、社員さんがつかみ合いしそうになった人を最終的に僕に振られたのですが、僕も話してて腹が立ちました。
悪い人ではないんだろうけど、態度の節々に上から目線のバカにしてる感じがあるっていうか。


もし、大学生だったりする方で就職に役立つバイトがしたいのなら、絶対に接客業をやるべきです。
もしくは、メチャクチャキツイ肉体労働かどっちか。

前者は、圧倒的にコミュニケーション力を身につける練習になるし、後者は、いい加減にしてるとこうなっちゃうよ、という教訓になる。


やっぱり日曜で忙しい&疲れてるのにメシが遅かったりで
結構苛ついてたんですが、帰ってから何冊かネットで注文していたり、昼休みに買ったマンガを何冊か読んで笑っていたら、良い気分転換になりました。
やっぱり、仕事で潰れないためには、趣味を持っていて気分転換ができる事が非常に大切です。
毎日、頑張りすぎて心を休める時がないと、精神的に病んできたり潰れたりしますからね。
ホント、趣味があってヨカッタっす。

  • その(2)

ちなみに、昼休みに購入したマンガは、CLANNADのオフィシャルコミックの最終刊(8巻)です。

CLANNADオフィシャルコミック (8) (CR COMICS)

CLANNADオフィシャルコミック (8) (CR COMICS)

最初は、ゲームを全クリアしてから読もうと思ってたんですが、
もう、このままだといつまで経っても読めないと感じたので、先行という形でコミックスを読みました。


で、原作のかなりの部分を知ってしまいました(苦笑)。
ただ、ゲーム自体、選択肢が異常に難しいし、マンガでは全てのキャラの話を語りきってないので、*1
マンガを読んだ事で、ゲームをする意味が全くなくなったわけではありません。
そして、CLANNADのアニメも観ないとね!

*1:基本は朋也&渚を中心に。当たり前ですが、全員分語っていたらページが足りないです。