三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 エマ/10巻(完結)/森薫(もり・かおる)・作画/ビームコミックス/エンターブレイン

エマ 10巻 (BEAM COMIX)

エマ 10巻 (BEAM COMIX)

というわけで、エマも完結。
森先生、6年間お疲れ様でした。
個人的にこの番外編という部分はあまり好きでなかった*1ですが、楽しい形で終えてくれたのはヨカッタと思います。
だから、最後のエマとウィリアム坊ちゃまの結婚式を描いてくれて大満足です。
逆に、この話があったから番外編も続けてくれてヨカッタというか。
でも、考え得る全ての話*2に決着をつけてくれたりとか良い部分が今になって感じます。
この巻で一番面白かったのは、意外にもアデーレの話でした。
ああいう大人向けの話を次回作で描いて頂けたらなと思います。

*1:本編のラストでキレイに終えて欲しかった。

*2:リーヴとエレノア嬢とか