三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. アイシールド21 「第65話 泥門高校体育祭だァ!!」
    ほぼ原作どおりに無難に消化していったと思います。戦車にヒル魔が乗るシーンと、ウサギの着ぐるみを着たヒル魔の言動のシーンが原作マンガの方がよく描けていたように思います。アニメにはアニメなりの良さはあるケド、最近、マンガの方が面白い。でも、このアニメ、全国編に入るトコでアニメが終わるんじゃなかろうか。最近、そういうアニメ多いからね。

     
  2. 宇宙のステルヴィア 「第6話 まけません」
    体育祭で宇宙船でサッカーみたいなバトルをする回。で、チームごとに諍いというか、もめちゃったりして、学校を思い出すなあ。もっとも、この作品は、そういう学校を描く作品ですが(苦笑)。

     
  3. BLACK CAT 「第15話 遠ざかる猫」
    オリジナル的な要素が多い話で楽しめました。でもまあ、基本はバトルだけだったんでさして見どころはなかったんですケドね(笑)。

     
  4. 神様家族 「佐間太郎 初恋モーレツ大作戦!」
    佐間太郎にイキナリ服を脱いで迫る久美子の原作1巻での爆笑シーンが出てきただけで満足。そして、最後、テンコと佐間太郎のふれ合いと、それを見て意識してしまう久美子の心情描写が上手く描けていたと思います。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ファイト] K-1 WORLD MAX 2006
  2. [ドキュメント] ダーウィンが来た生きもの新伝説 「黄金のチョウ 宿命の旅!/」
  3. [プロ野球] 中日2−1巨人 (11回戦/東京ドーム)
    佐藤充をテレビで集中して見たんですが、制球力すごいね。甘いコースのミスボールがないし、谷繁の意図を理解したボールを投げている。中日ファンというかプロ野球ファンとして考えなければならない事件が起きた。落合監督の抗議後の退場です。
     
    今年は特に審判の判定の事件が多くて、ヤクルトと巨人が抗議書を何度も審判団に提出しています。僕は中日のファンですが、要望書に対する審判団の回答はふざけていると思いました。だって、判定は最終のものと言うだけで、問題解決への何の提案もしてこなかったから。今日は中日が勝ってヨカッタヨカッタというだけでなく、この審判の誤審問題は、シーズン終了後にかなり話し合わなければならないと思っています。というか、まともな野球ファンならそう思いますよ?僕は、審判も人間ならミスをするとは思いますが、改善のために何の手段も講じない事に怒りを覚えるのです。
     
    試合後の原監督の審判に対するコメントには感心しました。僕は、原監督の何というか演出する爽やかさがあまり好きではありませんが、自力優勝が消えた試合後に、こういうコメントをしてくれる姿勢は好きです。
     
    あと、このままいけば今年のセ・リーグは中日が優勝するかもしれないと思った。総合的に強いチームになったよなあ。打力でなく投手力を中心に守り勝つ野球ですが、それも中日の特色でしょう。というワケで、夏の実況パワフルプロ野球13はスルーします。決定版を待つんだもん!!!