三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 幻想水滸伝V (PlayStation 2版)

幻想水滸伝V(通常版)

幻想水滸伝V(通常版)

昨日、1時間半、今日は1時間ほどプレイしました。


プレイして感じたのが原点回帰しているという事かな。
シリーズ一番人気の2に近いように思う。
固定視点で見づらい部分が多少出ますが、それでも3や4ほど見づらくてしょうがない事もないです。
ある意味、ポリゴンRPGの一つの解答のようなゲームが最近出てきてますね。
リアルなキャラのアニメを見たいのではなく、いかに全体を把握しやすくするかという事が大事なのです。
まあ、視点が今ひとつなのがFF12が進まない理由です。
僕は、非常に視点の見やすさを気にするのもあるんですがね。
それで、通常はキャラを小さく表示してマップなどの全体を把握しやすくして、
イベントシーンは大写しにするというこのスタイルが一番遊びやすいように思います。
ディスクアクセスの時間もテイルズオブジアビスほど長くないし、非常に印象的な声優の演技、
そして、声優の演技にプラスして意外にもポリゴンキャラに見とれてしまったりとか。


ただ、町などで縮小マップがなくて、マップ全体を少し把握しづらいとか、
町の華やかさを表現したいのだと思いますが、
エリアマップがやたら広くて、どこでイベントを起こしてゲームを進めていくのかを悩んだりとか、多少遊びづらい部分もありますね。