三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 テイルズオブジアビス (PlayStation 2版)

ここ数日、コレを重点的にしています。
録画ビデオもある程度片付いたのもあるかな。
サブイベントが多過ぎるくらいあって、それをこなしつつ少しずつメインシナリオを進めてたのが昨日まで。
サブイベントは、闘技場関係のイベントは全くこなしていません。
ココをクリアしようと思ったら、プレイ時間が100時間を越えちゃうだろうし、
細かい部分は、攻略記事を作る2回目のプレイ時に極めようと思ってるから。
軍人同士の恋愛話も失敗に終わりました。
昨日の終わり辺りから、メインシナリオをドンドン進めています。


ただ、簡易的なモノだケド、マップを書く部分が増えてきたなあ。
雑誌の電撃PSも紹介するゲームの数が増えたせいか、以前ほど丁寧な攻略記事が減ってきています。
FFXIIが一番の目玉だろうケド、多分、あと2〜3号したら分かりづらいモブの情報だけ書くって感じになると思う。


今日は、川を上っていくメジオラ高原のダンジョンからをプレイしました。
メジオラ高原(2つ目)、ザレッホ火山、そしてロニール雪山・・・・に入るまで。
よく分からなかったのは、ダアト寺院の迷路をさまよってました。
宝箱があって、そこへ行くまではどうしたらいいかは分かったのですが、落し穴をどうやっていけばいいかが分かりません。
あと、ミュウファイアの距離が伸びるイベントはまだだろうかとか、アチコチ気になる部分があります。
2回目のプレイ時に相当気合入れてやらないと、全てのイベントのクリアは難しいだろう、というかムリだな、コレは(苦笑)。


このゲーム、何かに似てると思いながらプレイしていたのですが、今日気づきました。
FFVII』に似てるんだわ。
星を救うってテーマも似てるし、画面の見せ方とか、
キャラが少年というより青年といった方がよさそうな比較的年齢が高い部分も似てるように思います。

  • スコールさんに私信です。

何とか、今週中に『テイルズオブジアビス』を終えて、『FFXII』に取りかかりますから!!!