三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 交流戦影響 横浜、約15億円赤字

  • 関連記事

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20050922058.html

プロ野球は、もう少し健全経営しなさいよと思います。
選手年俸が、経営赤字のかなりの部分を占めています。
主たる原因は、FA制度*1なのですが、コレは選手側でなく経営側が導入したために、制度として少しおかしい点があります。
どれだけ、企業努力しても、一人の選手が億単位の年俸を持っていくのなら、赤字が減る訳ないです。
実際、四国アイランドリーグでは、月給12万円でやってるのを考えれば、2軍でも最低年俸480万円は高すぎると思う。
ちなみに、僕の家は中日新聞を取っていますが、愛知県の大学から四国アイランドリーグに行った選手の近況が記事になっています。
それ読んでいると、グッと来ます。
さて、記事の横浜に関して言えば、それほど知名度がない球団である事と、ここ数年弱いためにファンが離れている事などがありますが、
基本的に、特にセ・リーグの各球団は、巨人にテレビの放映権料などで依存している事が、そもそもおかしいのです。
コレだけ、球団に慢性的に赤字が続くのにやっている事に、ホリエモンさんや楽天の三木谷さんには不思議でしょうがないでしょうね。
特に地方球団では、安く放映権を地方のテレビ局に売って、
とにかく知名度を上げる事と地域に根付いてファンを増やす事が大事だと思います。
福岡のソフトバンクや宮城の楽天、北海道の日本ハムなど、頑張ってると思います。
で、記事から少し離れますが、我が中日は、落合監督になってから2年間、常に優勝争いに絡んでいますが、観客動員は増えていません。
というか、今年の8月とか優勝争いしてるのに、空席が目立ってますし。
努力してる話はチョクチョク聞きますが、もっと努力しろって事なんでしょうね。
僕が思うに、名古屋駅からの連絡が悪いように思います。
各鉄道会社の名古屋駅に、シーズン中はナゴヤドームまでの直通の電車の切符(できれば往復で)の券売機を設置するとかして欲しいですね。

*1:年俸を低くすると選手が移籍してしまう。また、引き止めるために年俸を上げる。