三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 交響詩篇エウレカセブン 「第11話 イントゥー・ザ・ネイチャー」

少しこのアニメを見ていて疑問点ができました。
レントンをクルーの一員と認めているなら、
みんな、もっとレントンに目的などを教えてあげるべきだと思う。
エウレカが面倒を見ている子どもたちなら、教える事が残酷な場合は
ボカしたり、ハッキリと教えないという選択肢もアリだと思う。
でも、レントンとほぼ同じ年頃のエウレカが知っているのなら、
レントンに教えないのは、正直イジメに見えます。
レントンがクルーなら教えられてないとおかしいです。
この作品のパターンは、大体こうです。

  1. 艦長のホランドが、ゲッコーステイトとして何かする事を決める。
  2. 何も知らないレントン。しかし、他のクルーは全員知っている。
  3. 知らないレントンが他のクルーに聞くが、何も教えてもらえない。
    もしくは、丸っきりの出鱈目の情報を聞かされる。
  4. 焦ったレントンが、何か見当違いでトンチキな行動をしてしまう。
  5. それを見ていた他のクルーが全員でレントンを笑う。

今回の話は少し違いましたが、大体このパターンで進みます。
あと、今回は、アネモネという変わった女の子に注射をするシーンが
少し際どかったように思います。
メッチャ嫌がってるのに、注射をブスッと刺すシーンが何とも。
その後、打たれた薬でラリっちゃったりして・・・・。
で、今回、嵐の中心に何をしにいったのか、僕はあまり分かりませんでした(汗)。