三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

今年の3月くらいに発売された
PS2用のセガサターンパッドを購入して使っているんですが
使いやすくて実に良いです。
フィット感などを良い理由にあげる方が多いと思いますが
僕のとって一番いい理由は、パッドが軽い事です。
もちろん、操作しやすい十字キーとかもいいですケド。
僕が使用しているアナログパッドは、ホリ製のパッドなんですが
アナログキーがある事と振動用にモーターを積んでいるためか結構重いんです。
持った瞬間はそれほど重いとは感じませんが
1時間、2時間とプレイするうちに腕が疲れてきます。
僕は大人でそれなりの体格をしているからまだいいですが
年齢の低い体の小さい子どもにはツライんじゃないかな?
少し前の話になりますが、N64の小さな子ども向けパッドが結構売れてる
ってお店の人も言ってたし。
今は、ゲームをしていた子どもが大人になって彼らを基準に
ゲームの色んな物が決まっているように思いますが
基本的には、ゲームって子どもの物だと思っています。
だから、そういう配慮は大切だと思いますよ。