三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 木田“メジャー志向”に苦言

http://www.sponichi.co.jp/usa/kiji/2005/01/24/01.html

昨日のスポーツニュースで一番僕の目を引いたニュースは、コレです。
今オフにメジャー挑戦を表明した選手はかなりいますが、大体が思わしくない結果となっています。
日本に来た外国人選手も、大体1年目の年俸は安いですからね。
バリバリ現役のレギュラーのメジャー選手だと、最初から何億もの年俸になりますが。
日本に来る選手は、メジャーとマイナーの境界線にいる選手が多いのですが
そういう選手はアメリカよりは年俸をもらえるけど、大抵は一年契約で即結果を出さないと解雇されるし、
立場としては厳しいです。
記事中でも、イチロー松井秀喜は別格と書いてありますが、その通りなのでしょう。
実際、松井秀も慣れない一年目は苦労してましたし。
もし、メジャー挑戦がしたいのなら、日本よりお金をもらおうと思ったらダメでしょう。
結果を出して実力で高年俸を勝ち取る事を最初に考えて
新庄のように最低年俸でもやるという強い気持ちがないと成功しないと思います*1

*1:新庄のメジャー挑戦は、失敗か成功か微妙な所ですが