三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

遊んだゲーム

ネット通販で、ポイントの期限があるとかで、何か買わなきゃと思って買ったソフトです。
しかし、たくさん発売延期を繰り返したソフトです。
ホントに出るのかなと疑問に思っていたソフトでもあります。
最初にセーブできる最初の戦闘の部分まで遊びました。
時間にして30分くらいかな。
自由にセーブできる部分まできてないので、少し遊びづらいです。
今は、導入部で、テキストをたくさん読まされている段階なので、
セーブできるポイントが限られてるんです。
その意味で、今の所は、少し遊びづらいです。


珍しくプレステ1のソフトですが、ロード時間などが短くて遊びやすいです。
少し前に、サモンナイト3がプレステ2で発売されました。
僕が購読している雑誌の「電撃PS」のレビューで
「プレステ2ならではの、派手な演出がない」というコメントがありました。
このコメントは、適切ではないんですよ。
サモンナイト(やブラックマトリクスも。似たタイプのゲームですし、そもそも開発会社が一緒(笑))
って、そんな凄い演出が必要なゲームではないんです。
現行のメインハードがPS2だからPS2で出したというだけで。
演出面で、多少無理なものもあると思いますが、プレステ1でも出せないゲームではありません。
また、僕は、派手派手な演出が、好きではないです。
そういう演出が必要なゲームなら、しても構わないと思うんですが
全てのゲームがそうなる必要はないと思っているからです。


ま、少しずつ進めて行こうと思います。

ネットの知人と約束してオンラインプレーをしました。
森と洞窟のシーンをクリアしました。
僕のレベルも4つ上がりました。


あまりプレイしないのは、パッドが操作しづらい事がありますね。
X箱のパッドは、僕には凄く操作しづらいので、コンバータを使ってプレス手のパッドで操作しています。
しかし、プレステ2のパッドの方がボタンが多く、
また、キーの割り当てがイマイチ悪く思えるので、僕は操作ミスをしてしまいます。
例えば、X箱のイエスを示す場合(A)ボタンを押すのですが
プレステのパッドに割り当てられたボタンは、何と(×)ボタンです。
そういうのは、どうも、生理的に受け付けにくいんですよね。


プレイ自体は3時間ほどして、1時間ほどだべってました。
凄く疲れましたが、楽しかったです。
また、やりたいな。