三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

鑑賞したテレビ番組

  • 巨人3−5横浜(東京ドーム)

う〜ん、一言で言うと、上原を引っ張り過ぎ。
もう9回はアップアップだったし、いくらなんでも170球近く投げさせるのは無茶苦茶。
リリーフに信頼が置けないからの先発続投だと思いますが、こんな調子ではそのうち壊れちゃうよ。
と、毎年言ってるんですがね(苦笑)。


上原に関しては、良い意味で抜き所が分かってきたなと思えます。
まっすぐも入団当初より遅くなったものの、
その分フォークの精度と種類を増やす事で対応しています。
僕はこのストレートが遅くなったのは、力が衰えて遅くなったのではなく
上原本人が意識的に遅くしたのだと思っています。
そんな、最初から最後まで全力で投げ切るのは無理だから
ここぞという時以外では、140キロ程度で十分だと。
実際、お祭りのオールスターに出た時は、ストレートが145キロくらい出てるしね。
で、遅くない程度のストレートと何種類もあるフォークでピッチングを組み立てています。
特にフォークにはあまり投げミスがなく、さすがエースだと思えますよね。


9回、横浜がリードという事で、今年初めてテレビで佐々木を見ました。
全体的に抑えているみたいですが、それでも抑えるのはさすがだと思います。
豪打の巨人打線だし、観客も多かったのか、少し緊張していたみたいですが
キチンと0点に抑えるのは、凄いですね。