三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【水曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 京都寺町三条のホームズ 「第3話 鞍馬山荘遺品事件簿」
    清貴さんの恋愛話が出てくるとは、思わなかった。Aパートの終わりくらいから、いつもの推理が絡んで、らしくなってきたが。しかし、今回のホームズさんは、少し冷たい。

     
  2. 京都寺町三条のホームズ 「第4話 祭りのあとに」
    振った振られたが連発されて、思ったより湿っぽい作品だ。似た境遇にあるホームズと葵が、どんな答えを出すか気にしながらの視聴でした。精神的にキビしい描写が多く、原作が女性向け作品だと感じるなー。

     
  3. がっこうぐらし! 「第4話 えんそく」
    みーくんの過去話。平和な時間が流れて『きらら』らしいと思ったら、すぐ最悪の状況になった。基本的にバリケードを築いてこもるのだが、車に乗って猛スピードで学校から出る話の流れは、想像つかなかった。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た
     「オウムが歌う!踊る!ドラムを叩く!!/ヤシオウム」

    ヤシオウムの生態を興奮気味に話す研究者が面白かった。

     
  2. [情報バラエティ] クローズアップ現代+
     「迫る米朝首脳会談 ~“サプライズ”はあるのか?~」

    番組でインタビューした人たちが、大発見のように言っていますが、そんなのいつもの事だ。平常運転、平常運転。

     
  3. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア
     「プロが選ぶ!日本を変えた室町三大事件」

     (1)『観応の擾乱 武士の世 隆盛の起源』
         意義は不覚にも知らなかったので、勉強になりました。
         以前やりましたが、直義の部分をもっと解説して欲しかった。
     (2)『嘉吉の徳政令 巨大一揆と将軍を襲った悲劇』
         ココは全く知らなかったので、聞く事全てが勉強になりました。
         最後は殺されましたが、やるじゃん、義教!!!
     (3)『応仁の乱 なぜ戦国が始まったのか?』
         確かに畠山義就を軸に見たら、話が分かりやすい。

     
  4. [情報番組] WBS 「2019年2月20日(水)放送分」
     <65歳以上を囲い込む電子マネー
       ジェイコインペイのチャージした金額を口座に戻せる部分は珍しいし、ありがたい。
       問題は知名度だ。
       GG WAONについて初めて知った。グランドジェネレーションの頭文字か。
     <人手不足でインフルエンザなのに強制出社!?>
       コレ、前の上司が言った。「本気で言ってるの?」と信じられなかった事を思い出した。
       最後は「診断書に何日まで休みって書いてあるか言え」って、言ってきた。キ●ガ●職場。

     
  5. [情報バラエティ] カンブリア宮殿
     「第622回/日本食べる通信リーグ 代表/髙橋博之*1さん」

    VTRからスタジオに戻った時に、爆発するように喋りまくったのに驚いた。ひたすら、真っ直ぐで熱い男。経歴も紆余曲折で苦しい時が多い。だから、人の気持ちに敏感なんだ。

     
  6. [大河ドラマ] いだてん ~東京オリムピック噺~ 「第7話 おかしな二人
    酷い家庭がドンドン出てくる。根底には、金栗家のように貧乏だったりする訳だが、総じて明治という時代が荒々しすぎたのだ。

*1:たかはし・ひろゆき