三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【水曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. ダイヤのA -SECOND SEASON- 「第8話 筋書き」
    向井は生意気だが、負けてザマーミロという気持ちは全くない。彼は、野球には真剣に取り組んでいるからだ。

     
  2. ダイヤのA -SECOND SEASON- 「第9話 我が道」
    沢村が読んでいるマンガは『四月は君の嘘』じゃないかw!!!僕も語り合いたい。ナベの気持ちを御幸が理解できない描写が、らしくて印象的でした。

     
  3. ダイヤのA -SECOND SEASON- 「第10話 投げたよな」
    森学園の4番ジャイに対して、インコースを攻める覚悟を決めた栄純がイイ。まさに勝負師の顔。

     
  4. ダイヤのA -SECOND SEASON- 「第11話 下克上」
    鵜久森の梅宮のスローカーブが、ホントに遅くてよく曲がってる。動きのあるアニメだからこその効果。稲実の課題は、多田野の精神力かな?彼は少し優しすぎる。

     
  5. ルパン三世 PART5 「第6話 ルパン対天才金庫」
    絵柄なのか、色合いなのか分からないが、画面が激変してて驚いた。同じクールでやっている作品とは到底思えないw!!!あと、話がよく分からない。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [大河ドラマ] 西郷どん 「第27話 禁門の変
    誰を信じていいか迷って苦しむ慶喜が印象的。というか、木島又兵衛役を長州力さんが演じてるが、意外に滑舌いいじゃないか!!!

     
  2. [情報バラエティ] 美の巨人たち
     「春の建築シリーズ(3)
        1936年竣工 ブルーノ・タウト作 重要文化財『旧日向別邸地下室*1』」

    実用面から言うと、無駄に感じる装飾がありますが、でも、それがアクセントになって美しい。

     
  3. [情報バラエティ] 美の巨人たち
     「放送900回記念 京都の建築シリーズ(3) 1964年 山田守*2作 『京都タワー*3』」

    いい建築物だと思います。激しい景観論争が巻き起こったそうですが、何も問題はない結果です。

     
  4. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「潜入!動物カメラ大特集」
    ゾウアザラシのシーンが印象的でした。まさか、深海に潜っているとは!?

     
  5. [プロ野球] パ・リーグ公式戦 「楽天8×1日本ハム ~13回戦 楽天生命パーク~」
    1イニングで30球投げる古川に、最初はどうなるかと思った。途中でマルティネスと逆転した。楽天打線が、完全に上昇気流に乗っている。一ヶ月後が楽しみだ!!!

     
  6. [情報バラエティ] たけしのニッポンのミカタ!
     「こんな時代になぜ売れる?知られざるデパートの裏側」

    出だしのデパ地下お弁当コーナーで、ツカミはOK!!!仕事で関係するので、包装紙のシーンはガン見でした!!!

     
  7. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「“つながり孤独” 若者の心を探って…」
    この気持ちは、僕には分からない。毎日、こんなにしんどくてミジメなのに、他人と関わり合いたくない。好きな趣味をしているだけで時間は過ぎるし、ムダな人間関係は却って疲れるだけ。

     
  8. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「縄文1万年の美と祈り
    かなり研究が進んでいる。このデザインや造りは、こんな意味があったのかー。

     
  9. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング
     「最終決戦!『ニセ物』vs『本物』米中貿易戦争の真相!」

    視聴していて、時々胸くそが悪くなるシーンがあった。あの国は相変わらずだ。

     
  10. [情報番組] WBS 「2018年7月25日(水)放送分」
     <猛暑で意外なモノの販売が急増>…少し宣伝的商品が混じるるのも、この番組らしいw。
     <銀行員が農家に異動!?>…快適な部屋にこもってないで、現場に行けという事。

*1:きゅう/ひゅうが/べってい/ちかしつ

*2:やまだ・まもる

*3:きょうと/たわー