三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 「第3話 3回戦」
    アニメだからとにかくプレー中の心の声がスゴい。
    全部のチームがそうではないだろうケド、野球って本当に一球ごとに考えるスポーツだ。

     
  2. おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 「第4話 野球シンドイ」
    崎玉ピッチャーが爆発するのですが、気持ちは分かる。
    先輩であるキャプテンの事を考えて言ってるのに、全く考慮してくれない返答を続いてされてはね(苦笑)。

     
  3. サーヴァンプ 「第10話 ロウレス」
    ロウレスみたいなキャラクターは、ストーリー漫画作品には結構いる。
    いつもヘラヘラしているのは、過去に辛くて重い過去があったから……という。
    轟がピアノで、ロウレスに過去の自分に向き合うように思わせたシーンはヨカッタ。

     
  4. サーヴァンプ 「第11話 許さないでくれて」
    Bパートにクロ(&真昼)が登場したら、圧倒的な強さで敵を蹴散らした。
    こういうスッキリする展開を待っていたんだ!!!
    リヒトはクール系のイケメン枠で、彼とロウレスは第2主人公的な位置づけかな?

     
  5. サーヴァンプ 「第12話(最終回) シンプルに考えて」
    ラストバトルは、クロと椿か。
    最後に椿にとどめを刺したのは、真昼で何とか主人公の面目は保った。
    クロと作品名にサーヴァントが絡んでいるように、『Fate/stan night』に近い話の要素は、元々あった。

     
  6. Re:CREATORS 「第13話 いつものより道もどり道」
    見応えのある総集編だった。
    かなりの情報量がある作品で、ココで復習できるのは、僕としてはありがたかった。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第314回 平成の絵師、幻の色に挑む/荒木かおり*1さん」
    最後に近づくに従って、謎がドンドンと解けていく。
    コレは、相当期間を密着したことが伺える。
    彩色師の先生も、撮影スタッフもお疲れ様でした。

     
  2. [ドキュメント] アスリートの魂 「跳べ スランプを越えて 〜スノーボード 大江光*2選手〜」
    20分ごろから視聴していて厳しいシーンが多かったし、時間も長かった。
    何が原因かがハッキリしないために、そこももどかしかった。

     
  3. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「特別編」
     <鈴木敏文さん*3…この年代の方が、天職を繰り返すのが意外でした。生き方自体も時代を先取りされてました。
     <森英恵さん*4…相当な頑張り屋さんでした。この頃の女性って、家事を全部こなす事が前提で、それでこの仕事量は脅威です。
     <青木功さん*5…弱点克復とかサラッと流してましたが、コレ、血を吐く思いと行動だと思う。

     
  4. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「暮らしに潜む“危機”を救う!」
     <高所点検作業>…モロッコの面々は途中で諦めていた。でも、指導側の方が「頑張ってる」と話してた。実際、保たなかった人もたくさんいるのだろう。
     <下水管交換作業>…開発者のプロフィールが面白い。興味ある仕事ではなかったが、今は楽しそう。どんな仕事もやりがいがあり、ハマる瞬間がある。

     
  5. [バラエティ] NEWSな2人 「勝手にブームにするな!それ、本当に流行ってる?」
    解説者とゲストの煽りあいに大笑いした!
    しかも、途中で時間が足りなくなったのか、話がドンドン短くなってたwww。

     
  6. [バラエティ] NEWSな2人 「現役東大女子が大激怒!ハイスペック女子への偏見反対!」
    鈴木さんの印象が強烈でしたが、やはり少し変わった子が多い印象を受けました。
    そういう子を選んで出演させてると思いますが、多少は話せるケド、あまり関わりたくない子が多かったですね。

     
  7. [ドキュメントバラエティ] スペシャルアワー 「わたしはワケあり成功者 ドン底からの逆転学」
     <木下ほうかさん/俳優>…何でか、要所で井筒和幸監督が絡んでるw。32歳以降の行動が、フツーやらない事ですが、特に制作者側に効果的ですわー。
     <川嶋あいさん/歌手>…生みの親と育ての親の両方が亡くなるって、壮絶すぎる。そして、自ら茨の道を歩み、時にくじけそうになるが成功するストーリーが最高!
     <殿村美樹さん/PRプロデューサー>…仕事の部分とか、仕事をやりだしてからのプライベートの部分が見たかった。

     
  8. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「なぜ続く“いじめ自殺” 〜子どもの命を救うために〜」
    やはり、この話題になると尾木ママがゲストで出演されますねw。
    僕としては、もっと教育界の闇を出して欲しかった。

     
  9. [情報番組] WBS 「2017年7月18日(火)放送分」
     <デビットカード利用増“即時払い”の(得)活用法>…基本的に知っている事ばかりだった。でも、若い世代の『ある時払い』という概念は初耳でした。
     <夏ジャンボ宝くじ…なぜ当せん数増やした!?>…販売額が減っているのか。そりゃ、この夢のない時代に夢を買えと言われても買わないわな(苦笑)。

*1:彩色復元師/あらき・かおり

*2:おおえ・ひかる

*3:すずき・としふみ/セブン&アイホールディングス前会長

*4:もり・はなえ/ファッションデザイナー

*5:あおき・いさお/プロゴルファー