三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. Re:ゼロから始める異世界生活 「第1話 始まりの終わりと終わりの始まり」
    初回は、1時間スペシャルで30分をすぎた辺りからグッと入り込んだ。
    一度死んだのが生き返って、次回死なないためにどうするかあがく部分に入り込んだのが、入るポイントだ。
    ラノベ原作でありがちな設定だが、主人公が持つ能力がキモだな。

     
  2. Re:ゼロから始める異世界生活 「第2話 再会の魔女」
    冒頭数分で、遅まきながら主人公が自分の能力に気づく。
    そこから主体的に、悲劇を避けるために活動を始める部分が始まって見入ってしまった。

     
  3. Re:ゼロから始める異世界生活 「第3話 ゼロから始まる異世界生活」
    今回で、最初の話にひと段落が付きました。
    ポイントは、やり直すたびに少しずつ変化があって、実際どうなるかを気にしつつ、楽しんで視聴できました。
    エミリアに名前を聞くセリフも、お腹が裂けて倒れるオチも決まっていたよw。

     
  4. Re:ゼロから始める異世界生活 「第4話 ロズワール邸の団欒」
    エミリアという貴人を助けた望みが、屋敷で働きたいとか、う〜ん、ラノベ原作では基本なのかなー。
    僕ならこの世界構成を知りたいから、勉強させてくれとか願うけどなー。

     
  5. 城下町のダンデライオン 「第10話 『さーち☆らいとの行方』『兄貴面するお兄ちゃん』」
    <1話目>光が紗千子に真実を言ってヨカッタと思う。彼女に直接言う事に意味があったのだ。
    <2話目>腹黒キャラの奏ですが、彼女も彼女なりに苦しみ悩んでいるのだ。しかし、修くんは天然ジゴロだ。佐藤さんも苦労するなw。

     
  6. 城下町のダンデライオン 「第11話 さようならスカーレットブルーム」
    今回は、茜にスポットが当たります。
    他のキャラクターたちも、選挙を通じて自分に向き合い自分なりの答えを出しているから、彼女もそうすべきなのだ。
    明確に彼女の中で答えが出ていて、それでいいと思います。

     
  7. 城下町のダンデライオン 「第12話(最終回) 王冠は誰に輝く」
    フツーに選挙をするのではなく、ドタバタ事件が起こりましたが、この方がこの家族らしいです。
    王には作品を最初に見た時に、茜になると思ってましたが、最後の事件を見て修が適任だと感じ、その通りになり、逆にホッとしました。
    12話でキチンと描くべき事はやってくれたし、中々イイ作品だったと思う。

     
  8. 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第42話 落とし前」
    あそこまでゲスな事をしてたら、そりゃ殺されるしか道はないわな。
    そうなるべきヤツが、そうなって、少しホッとしました。
    昭弘、ジュリエッタ、クーデリアなど、少し不器用だけど、生きる事に結構悩んでるなー。
    この世界は、文明は進んでいますが、人間の自由度が中世っぽいというか、文明に比して退行してるよね。

     
  9. 青の祓魔師 京都不浄王篇 「第4話 背信棄義 −はいしんきぎ−」
    誰がスパイかという緊張した状態で、二転三転するのが面白い。
    今回、スパイが蝮だと明らかになるのですが、そもそもが達磨さんが分かりづらい行動を繰り返している事にあるので、
    彼女を責めるだけの気持ちにはならない。
    蝮が話した事に、柔造が驚愕していましたが、僕らが思う以上に燐の存在は重大な事なんだ。

     
  10. 青の祓魔師 京都不浄王篇 「第5話 合縁奇縁 −あいえんきえん−」
    Bパート最初のシュラと雪男の会話は興味深い。
    事前に藤堂の予言があって、それにキッチリ雪男は該当するからね。
    達磨頭首の手紙から、やっと話が大きく動き出した。

     
  11. ハンドシェイカー 「第1話 Conductor to Contact」
    話はメチャクチャだが、背景などの作画はキレイだ。
    面白いのか思案しながらの視聴ですが、趣味が悪い敵キャラが出てきたので、視聴を切ろう。
    説明不足なのと専門用語が多いな…。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報番組] WBS 「2017年1月31日(火)放送分」
    冒頭でビール業界のニュースがありました。
    キリンビールがクラフトを手がけていて、アサヒビールは大手がやる事ではないと静観するみたいです。
    こういうのって、時代ごとに嗜好は変わりますから、シェア低下もありますが、変化を野郎とするキリンを応援したいし、結果が出ると思います。

     
  2. [情報番組] WBS 「2017年2月1日(水)放送分」
    トランプ大統領の発言で、フォードが可哀相になってきた。
    アメリカで作っても、メキシコで作っても、どちらかに損害賠償などを請求されてしまいますからね。
    しかし、日本でのフォード車が紹介されてましたが、経済的に買えないケド、こんなに使い勝手の悪い車は乗ろうとは思えない(苦笑)。

     
  3. [情報番組] WBS 「2017年2月7日(火)放送分」
    トランプ大統領ほど、いい意味、悪い意味双方でネットを活用する大物政治家は珍しいね。

     
  4. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「“ぽっちゃりブーム”到来!? 〜ダイエットとの上手なつきあい方〜」
    僕自身がもう少し痩せたら丁度いいかもくらいかなー(苦笑)。

     
  5. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「大麻汚染 新たな危機 移住者コミュニティーで何が」
    水谷修先生が、最後にフリップで出した3つの死が印象的でした。
    知らないし接点もない僕は実に幸運だと感じた。

     
  6. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「『脂肪が減る』って本当?食品表示のウラ事情」
    トクホと機能性表示食品の違いは、全く知らなかったので、勉強になりました。
    現代社会では、情報が氾濫していて分かりづらい部分もあるので、アピールしてくれるのは、僕的には嬉しいです。
    ただ、効果がどの程度で決定的なのかとか、その根拠も出来ればパッケージに書いて欲しいかな?

     
  7. [ドキュメント] 情熱大陸 「第935回/林家たい平*1さん/落語家」
    放送開始から約20分後に息をのんで見守ってしまった。
    僕自身が、人と接する仕事をしているので、本人が明らかに失敗して凹んでいる姿は、他人とは思えないのだ。

     
  8. [ドキュメント] 情熱大陸 「第937回/中塚翠涛*2さん/書家」
    『書家』って基本を崩す前衛的な部分が多いので、僕には分かりづらく敬遠している芸術です。
    ただ、今回は、その基本から崩していく過程を示してくれたので、分かりやすかったです。

     
  9. [ドキュメント] 情熱大陸 「第940回/りゅうちぇる*3さん/タレント・読者モデル」
    しかし、いつでもどこでも笑顔で、エネルギッシュな方ですね。
    でも、礼儀や気遣いがキチンとできて、芸能界で生き残る要素は持っていると思う。
    今回、地元に戻るのですが、かなりの家庭の事情もあって、コッチも泣けてきてしまうじゃないですか。

     
  10. [バラエティ] 爆報!THEフライデー 「残された妻は今&芸能人の田舎暮らしスペシャル」
    <元・琴別府関>マメタンクみたいな体系で押しに徹する相撲は、僕、好きでしたよ。
    鈴木蘭々さん>恋人詐欺かー。こういう生活だと意外に相手がいないのかも。
    <河原崎源三さん>こういう老後も良いね。
    池田貴族さん・妻>池田さんの奥さんかー。池田さん、熱狂的な中日ドラゴンズファンだったんだよね。

*1:はやしや・たいへい

*2:なかつか・すいとう

*3:りゅうちぇる